改変された並行世界で戦うヒーローたちの運命は!?〜『フラッシュポイント』

フラッシュポイント / ジェフ・ジョーンズ、アンディ・キューバート

フラッシュポイント (DC COMICS)
アメコミ・ヒーローの「フラッシュ」というと、自分にとっては随分前あまり評価の芳しくない映画化がされていた、程度の認知度だったんですよ。そんなフラッシュが主人公として登場するコミック『フラッシュポイント』、最初は食指が動かなかったものの妙に評判がいい。それに、あまり馴染みの無いヒーロー物のコミックを読んでみるのも新鮮かもしれない、と思い手にとってみたんですが…これがなんと、バットマンやスーパーマンも登場し、怒涛の展開をみせる凄まじいクオリティのコミックだったのですよッ!!
物語内容はこんな感じ(Amazonからコピペ)

世界最速の男の名を欲しいままにしてきたフラッシュことバリー・アレン。ある日、まどろみから目覚めた彼は、かすかな違和感に眉をひそめた。いつもの見慣れた光景のはずなのに何かがおかしい……。やがて彼はその真相を知る事になる。彼がまぶたを閉じていたほんの刹那に世界は姿を一変させていたのだ。この世界には、ジャスティス・リーグもスーパーマンも存在しない。アクアマンとワンダーウーマンは世界の覇権を懸けて死闘を繰り返し、人類を破滅の瀬戸際に追いやっている。そして、バットマンは……。果たしてバリー・アレンは並行世界に来てしまったのか? 敵の作ったミラーワールドに閉じ込められてしまったのか?いや、そのどちらでもない。これは紛れもない現実なのだ。そして、世界を変えた張本人とは、フラッシュ本人……!?

主人公・フラッシュが紛れ込んでしまった並行世界では、アクアマン勢力ワンダーウーマン勢力の熾烈極める戦いによりヨーロッパの半分が水没しており、既に1億を超える人々が死亡し、人類は滅亡の危機に立たせられていたわけですね。これを阻止するために"サイボーグ"率いる第三勢力が立ち上がろうとするんですが、イマイチ足並みが揃わない(この"サイボーグ"率いる第三勢力、というのも様々なヒーローが登場して楽しかったりする)。その理由というのは、ヒーローたちに最も信望を集めているバットマンが参加しないからなんですが、ここで物凄く面白いのは、このバットマンというのが、平行世界なもんですから、設定が全然違う、ということなんですね。少々ネタバレするとこのバットマン、なんと「妻と我が子ブルース・ウェインを暴漢によって殺された、ブルースの父トーマス・ウェインが悪漢への報復を誓ってマスクを被ったバットマン」、という設定なんですね!この換骨奪胎ぶりは燃えるわ!そして、ブルース・ウェインが生きている元の世界を知るフラッシュに、「息子の生きている世界を取り戻したい」と詰め寄るんです!これ泣けません!?
さらにこの物語では「平行世界のスーパーマン」も登場するんですが、このスーパーマンがかつて地球に来る際ロケットに乗り墜落した現場はメトロポリスであり、そこで3万5千人が死亡した、とか、そのスーパーマンは現在国家機密として地下に幽閉されている、とか、もういちいち設定の改変振りが楽しい!フラッシュはこのテのヒーローもののお決まりとでも言いますか、最初にその力の殆どを奪われていて、文字通りボロボロになってその力を取り戻そうとする。その間にもアクアマン勢力ワンダーウーマン勢力の戦いは拡大し、人類の滅亡は刻々と近づく。そんな中、バットマンはどう出るのか、幽閉されているスーパーマンの運命はどうなるのか、そもそもフラッシュを平行世界に落としたのは誰の仕業なのか。物語は予断を許さぬ展開を見せ、天も地も荒れ狂う凄まじい戦いが連打され、そして胸にズシンと来る哀切極まりないラストを迎えます。グラフィックも美麗で、ページを開くと大コマにキメポーズで立ち尽くすヒーローの姿の格好良さは、そのヒーローなんか特に知らなくともしびれてしまうこと請け合い、「フラッシュって誰?」という方でも存分に楽しめる【熱い】ドラマとして完成していますよ!
 

フラッシュポイント (DC COMICS)

フラッシュポイント (DC COMICS)