ゲーム反省日記

もうね、ここ最近ずっと残業続きの忙しさで、満足に日記も書いてないし、映画も観てないし、ゲームもやってないですよ。なんかもう悲しいですよ。俺の日記生命もそろそろお仕舞いですよ。いやまあ今まで散々日記終わりだ終わりだと「終わり終わり詐欺」みたいなことばっかり言ってましたが、今度こそホントにね、ヤヴァイわ、こりゃヤヴァイわ。まあ実際は時間無いわけじゃないんですが、もう帰ってくると酒ばっかり飲んじゃって、なんにも手につかないだけなんですけどね。
ゲームもね、やってないとか言いながら、買ってはいるんですよ、買うのは出来るんです、お金が無いわけじゃないから、無いのは時間だから。でもなにしろやってる余裕が無い、ちょっとは弄るんですけど、集中できない。でもまた欲しいソフト出るから買っちゃう、そしてやってない、と、まあ悪循環ですわ。今日はそんな、「買ったことは買ったけどあんまりやってない、または殆どやってないゲーム」をつらつら並べてみます。

新・光神話 パルテナの鏡 (Nintendo3DS)

新・光神話 パルテナの鏡

新・光神話 パルテナの鏡

せっかくNintendo3DSも買ったことだし、話題のソフトであるこの「パルテナ」も買ってやってみたんですけどね、なにしろ操作方法に癖があってとっつき難い、まあ設定変更とか慣れとかが必要なんでしょうが、オレが年寄りだっていうことと、左利きな上にタッチペン使ってやりたくない、という我儘なせいで、なんかこうプレイしていても釈然としない部分がいつもモヤモヤと燻っているんですね。きっと製作者はNintendo3DSで出来ることを全部盛り込もう、という意気込みで作ったんでしょうが、盛り込み過ぎて付いていけないんですよ、まあきっと若い方は付いていけるんでしょうけど、オレにはちょっと無理、だいたい携帯ゲームのくせに据え置きスタンドが付いている、というのがなんだか解せない、こんなの絶対使わない。あ、ゲームは良く出来ています、グラフィックも凄いと思います。ただゲーム中の主人公とNPCとの会話が子供臭くて好きになれない、これ全部いらないとさえ思った。難易度調整が細かく設定できるのでクリアは出来ると思いますけどね。

■The Darknes II (Windows)

The Darkness(TM) II (日本語版) [ダウンロード] ダークネス2 ダークネス2
悪魔が憑依した主人公を操る変り種FPSですけどね、またぞろレーティングが厳しくてゴア・シーンがカットとか聞いたんで、レーティング五月蝿く無さそうなPC版をとりあえずダウンロード購入してみたんですよ。いや、PC版のレーティングが緩いなんて情報はどこにも無いんですけどね、勝手にそう思って買っただけなんですよね。実はこの「ザ・ダークネス2」、前作もプレイしていたんですが、バグが酷くてギブしちゃったんですよね。だからこの「2」もいい印象がなくて最初はスルーしてたんですが、なんか無性にFPSがやりたくなって発作的に購入しちゃったんですね。プレイヤーは肩から2本の蛇みたいな形のダークパワーを伸ばしていて、これを使うのがユニークなゲームなんですが、暗いところじゃないとダークパワー発揮できないとか、ダークパワーで敵をなぎ倒したり敵の心臓食って体力回復したりとか、いろいろ面白く出来てますね、グラフィックはカートゥーン処理で、もとがアメコミだからなんでしょうが、ディテールが潰れちゃうからリアル好きには物足りないグラフィックかも。あと主人公がやたら死んだ恋人を思い出してメソメソするのがこのゲームの特徴ですね。

■風の旅ビト (PS3ダウンロードコンテンツ


とても評判が良いのでDLしてみたんですがね…プレイしようとするたびに寝ちゃうんですよ。なんにもない砂漠を旅するグラフィックが心地よいんでしょうねえ。あと音楽とか風の音とかね…。きっと退屈なゲームじゃないとは思うんですが、なんだか寝てしまうんです…。

■その他やりそこねたゲーム

The Saboteur (輸入版:アジア) デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 Dragon Age:Origins Xbox 360 プラチナコレクション(ダウンロードコード同梱) The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】
『The Saboteur』は日本未発売オープンワールドゲームなんですが「英語だけどなんとかなるだろ」と思ってやってみたらやっぱりなんとかなりませんでした…。『デウスエクス』は「オレはステルスってェヤツが心の底から嫌いなんだなァ」としみじみ思い起こさせてくれたゲームでしたよ。いやPC版の1作目は面白くプレイしてたんですけどね。大体そんなにステルス嫌いなら最初っから買わなきゃいいのにねェ…。『ドラゴンエイジ:オリジンズ』はテキストの量がハンパなくてギブしました…。『スカイリム』はやってて広所恐怖症に…。せめて『スカイリム』ぐらいはいつかきちんとやりたいなあ。

■そして結局

で、実は未だに『デッドアイランド』をプレイしてるんですけどね!
DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 Dead Island [日本語版] [ダウンロード]