今日はヘルボーイ三昧

[COMIC]ヘルボーイ : 人外魔境 / マイク・ミニョーラ

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ』日本語版新作はヘルボーイの新たな章の始まりとなっています。これまではナチスドイツと黒魔術、そしてその陰で暗躍する魔人ラスプーチンが仇敵として描かれていましたが、この「人外魔境」ではさらに突っ込んで魔界とこの世との世界の存亡を賭けた戦いが描かれていきます。その戦いはもはや現実世界を飛び越えた神話的な様相さえ呈しており、ヘルボーイはその中で滅亡と生存を分かつ最大の鍵となり、運命に翻弄されていきます。
マイク・ミニョーラ の紡ぐヘルボーイ物語というは、世界各地の民話や伝承を材にしたものが多いのですが、ここでもアフリカに伝わる不思議な伝説が物語に幻想的な深みを与えています。
それとやっぱりヘルボーイのキャラがイイ。本体は地獄の皇子なんだけれど、その行動は筋肉派のハードボイルド探偵なんだよね。なんだかいつもやさぐれてて、うんざりした顔してて、で、例えどんなオカルティックな事件でも大体コブシにモノを言わせて解決させるの。
マイク・ミニョーラの絵もこれまで通り侘び寂びの境地を思わせる燻し銀の構成が冴えわたってます。

[MOVIE]ヘルボーイ

なんだか盛り上がりまくりのオレは、所有のDVDをもう一度鑑賞。原作と比べると細かい設定はいろいろ弄っているけれど、ヘルボーイらしさは生きているね。原作者であるマイク・ミニョーラの参加があったればこそなんだろうな。早く続編作るように。

[TOY]ヘルボーイ

このヘルボーイのDVD、フィギュア付きの限定版だったんだよ。asin:B0006ZXEUC
という訳でここでそのフィギュアを公開。

[COMIC]ヘルボーイコンプリート

ヘルボーイの新刊がこんなに凄い事になっているとは思わなんだ。コミックのほうは割と斜め読みしていたが、これは全巻揃えてきちんと読まねば。
そう思ったので、まだ購入していなかった分のヘルボーイ日本語版を全巻購入!ザッツ大人買い!1巻目の「チェーンド・コフィン」は新刊が絶版状態だったのでプレミア価格の付いたやつを買っちゃいました…。ちょい高かった…。「ART OF HELLBOY」はヘルボーイの表紙絵や作品の一部が収録されていますが、画集という事で印刷のクオリティが高く発色が優れています。と言う訳でこれからヘルボーイ三昧してまいります!

 ヘルボーイ チェインド・コフィン 縛られた棺 ISBN:4796840451 
 ヘルボーイ 魔神覚醒 ISBN:4796840494
 ヘルボーイ 破滅の種子 ISBN:479684046X
 ヘルボーイ 滅びの右手 ISBN:4796841067
 ヘルボーイ:妖蛆召喚 ISBN:4861760143

The Art of Hellboy

The Art of Hellboy



[TOY]サマエル

おまけ。アゼッチさんとコメントしててなんか映画でのサマエルを探してみたらこんなフィギュアが。…こんなだったっけ?

ところで、サマエルってなんなんだろう?…という訳で。

サマエルとは非常に不思議な存在である。彼は天使であり、悪魔であるのだ。多くの作家はこの矛盾を解消するために「サマエルは堕天使である」としているが、それでは説明できないことがらも沢山ある。
 サマエルとは神の悪意を意味するという。だが、samの語源はシュメール語の「毒」であるため、「毒を持つ輝かしい者」あるいは「毒の天使」と呼ぶのがより妥当であろう。

 サマエルがはじめて登場するのはエノク書である。そこでサマエルはエノクに「デーモン共の首領」と呼ばれている。完全に悪魔である。しかし、これが「バルク黙示録」になると少し変わる。その中でサマエルエデンの園に勝手にブドウの木を植えてしまい、それでアダムがワインを造ってしまったために天界を追放されてしまったのだという。根っからの悪魔から堕天使に格上げになったわけだ。また、マタイ伝には興味深い記述がある。なんと、サマエルはローマの守護天使であったのだというのだ。これはどうしたことだろうか?
http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/file/2175.html