最近買ったCD

Relax [SINGLE]/Frankie Goes to Hollywood ASIN:B000002JIT
いわずと知れたFGTHの大ヒットした1stシングル、の1994年版再リミックス。JAM&SPOONのMIXがナイス。ホモっぽいジャケもナイス。
FGTHのデビューはセックス・ピストルズのデビューぐらい画期的なものがあったと思いますよ。UKデジタル・ダンス・ロックの走りだったんじゃないですか。この頃にはもうニュー・オーダーもいたし、デペッシュ・モードもいたと思いますが、認知度は今ひとつだったでしょう。両方とも優れたバンドですけどね。(ブロンスキー・ビートっていうバンドも好きだったなあ)兎に角、猫も杓子も踊らせたRELAXはかなりセンセーショナルでしたね。リミックス盤山ほど出して荒稼ぎする商法もこの頃から始まったんじゃないかな。このRELAX聴いてたらベン・スティーラーの「ズーランダー」観たくなっちゃって、DVD引っ張り出してみてました。この映画も頭悪くて結構好きです。
ただ、実を言うと最初この曲、リズムがあんまり面白くなくてオレは好きじゃなかったんですよ。それより嵌まったのが2ndシングルの「TWO TRIBES」!凄かったなあ!この曲聴くと今でも血が滾ります!米ソ冷戦の危機を歌ってる曲(こうやって書くと頭悪い曲だなあ)なんですが、PVが面白くて、相撲の土俵みたいなところで当時の両首脳だったレーガン米大統領ゴルバチョフ総書記がドツキあい金玉握りつぶしあうんですね。いやあ本当頭悪い絵だなあ。で、曲の合間にナレーションが入るんですが、これが「(核シェルターに入ってから) もし あなたの おばあちゃんや その他の 家族が 死んじゃった 場合は 外に 捨てましょう」という黒い内容で、延々サンプリングでリピートされるんですよ。「捨てましょう捨てましょう捨てましょう捨てましょう そ そ 外に 捨てましょう」って感じでね。もう最高ですねえ。
この後の3rdシングル、「WELCOME TO THE PLEASUREDOME」のCDシングルも持ってるので、これで3作分のリミックスシングルをCDR1枚に焼いてマイFGTHリミックスアルバムにしようと思ってます。