フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのリミックス集を(またもや)買ってしまった


フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドがなんだか"世界制覇25周年記念"だとかいうボックスセットを出していたらしいじゃないですか。いや、もう解散しているバンドなんですけどね、デビュー当時はスンゴかったんですよ。いわゆる80年代ニュー・ウェーブ・バンドなんですけどね。当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったトレヴァー・ホーンというプロデューサーに見出され、彼の主催するZTTというレーベルから問題作「リラックス」を引っさげてデビューしたのが1983年だったらしいですね。でまあこれがあからさまにセックスのことを歌った歌だという事であちこちで放送禁止になったりとか、メンバー全員ゲイだって事を公言してたりとか何かとセンセーショナルだったりしたわけなんですよ。新しモン好きな軽薄なオレは早速飛びつきましたよ。ただ実は曲としての「リラックス」はそれほど面白いと思わなかったんですね。なんかリズムが単純すぎるような気がしてね。

■Frankie Gose to Hollywood - Relax(Don't Do It)


しかしその後に出たシングル「トゥー・トライブス」がよかった。これがハマッた。プロデューサーのトレヴァー・ホーンは当時出始めだったサンプリング・マシーンを駆使して「アート・オブ・ノイズ」やら「プロパガンダ」なんていうバンドもプロデュースしてましたが、FGTHもその恩恵を受け「最先端サウンドなんだああ〜〜!」という気合の入りまくったギラギラした音を出していました。いやもうホント好きだったなあ。トレヴァー・ホーンのイメージ戦略にころっと騙されたとでも言うんでしょうか、なんかこう、「最先端」とか言われると弱いガキだったんですよねえオレ。セックス・ピストルズがプロデューサーだったマルコム・マクラレンのことを歌った「グレート・ロックン・ロール・スィンドル(偉大なるロックンロールの詐欺師)」という曲がありますが、これまで音楽でこの手の"釣り"に何度引っ掛かったことか。

■Frankie Gose to Hollywood - Two Tribes

Art Of Noise - Legs

■Propaganda - Dr.Mabuse


しかしかつてはイエスにも参加していたトレヴァー・ホーン、どことなくプログレ臭もあるその音は決して見掛け倒しではなく、フランキーにしても演奏力は兎も角とりあえずジグ・ジグ・スパトニックあたりと比べたらまだましなバンドであったと思う。まあロンドン界隈ではチェッカーズみたいな当時の日本のアイドルバンドとあんまり変わらない扱いだったらしいという話もありましたが(江口寿史の漫画で言われてたような気が)。そんなフランキーもシングル数枚とアルバム2枚出して消滅、一発屋とは言わないけれどもこのテの話題先行バンドらしい凋落を迎えました。

Sigue Sigue Sputnik - Love Missile F1-11


で、このフランキーなんですが、バージョンの違うシングルを山のように乱発してるんですよねえ。オレも同じタイトルの別バージョンシングル何枚か買いましたよ…。ミックス違うだけで1つのタイトルで何枚も売れるんだからいい商売だよなあ。別バージョン商法ってこいつらが最初だったんじゃないのかしらん。分かってて買っちゃうこっちもこっちだがな!で、山のように出ていた別バージョンを集めたアルバムが、これまた山のように出ている、というもうなんだか訳がわからない世界になっていたりします。一応一番新しいリミックス・コンピレーションは2001年に出たこちら。

■Twelve Inches / Frankie Goes to Hollywood

Twelve Inches

Twelve Inches

で、アルバム収録タイトルはこちら。ディスク1のM1.Relax [Sex Mix]はなんと17分のバージョンです。

ディスク:1 1. Relax [Sex Mix] 2. Two Tribes [Hibakusha Mix] 3. Welcome to the Pleasuredome [Fruitness Mix] 4. Rage Hard [Stamped] 5. (Don't Loose What's Left) Of Your Little Mind 6. Watching the Wildlife (Die Letzten der Menscheit) 7. Warriors of the Wasteland [Attack Mix] 8. War (Hidden) 9. Rage Hard [Freddie Bastone Mix] ディスク:2 1. Welcome to the Pleasuredome [Escape Act Video Mix] 2. Warriors of the Wasteland [Attack Full Mix] 3. Two Tribes [808 State Remix] 4. Disneyland 5. Rage Hard (Broad) 6. Watching the Wildlife (Hotter) 7. Warriors of the Wasteland (Turn of the Knife) 8. Power of Love '93 [Alternative Mix] 9. Relax [Peter Rauhofers Doomsday Club Mix]

そして"世界制覇25周年記念"で発売されたベスト盤がこちら。

■リターン・トゥ・ザ・プレジャー・ドーム(DVD付) - フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド

リターン・トゥ・ザ・プレジャー・ドーム(DVD付)

リターン・トゥ・ザ・プレジャー・ドーム(DVD付)

2CD+DVDというセットですが、特典として「1FRANKIE SAY RELAX複製Tシャツ 2F.G.T.Hオリジナル'Wildtime-Do-not-Relax'コンドーム 3リリー・フランキー描き下ろしFGTHイラスト・ポストカード」なんてぇのも付いてるらしい。まあコンドームはシャレだとしても、リリー・フランキーってフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドとなんも関係ないと思うんだけど…。
フランキーが在籍していたZTTレーベルのコンピというのもあります。

■Zang Tumb Tuum: The ZTT Box Set - Various Artists

Zang Tumb Tuum: The ZTT Box Set

Zang Tumb Tuum: The ZTT Box Set

また、トレヴァー・ホーンの音楽活動25周年を記念して行われたスペシャルライブのDVDとCDがこちら。DVDにはフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの復活ドキュメンタリーも特典映像として収録されているらしい。

■Produced by TREVOR HORN〜A Concert For Prince Trust

Produced By Trevor Horn

Produced By Trevor Horn