2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦争

製作が発表された時は「なんで今頃H・G・ウェルズ?」と首を傾げたが、なるほど、これは、スピルバーグが政治的な事を抜きにした「テロとアメリカ」映画を撮りたかったんだなあ、と思った。この場合、現実的なテロリストを登場させるとフィクションとして…

その結果

しかしこの間会社の健康診断の結果が戻ってきたのですが「肝機能とかあれとかこれとかごっつわややで」ということを表す愉快で楽しい単語が沢山並んでいました。でも「人格異常」とか「性格破綻」とか「精神薄弱」とか「知能障害」とかは書かれていなかった…

ボスニアン・ガール

“落書き「歯がない?ヒゲ面?ウンコくさい?それってボスニアン・ガールだ!」は、あるオランダ人兵士によって94年から95年にかけてスレブレニツァ地方のポトツァリにある兵舎の壁に書かれたものです。オランダ王室陸軍は、国連平和維持軍UNPROFORの一部とし…

《追加》ブログ更新ジェネレーター

WEB

ブログを勝手に作ってくれます!今度からこれでいこうかなあ…。http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/

日刊あなた

WEB

自分新聞ジェネレーター。 日刊あなたhttp://www.p-apple.net/anata/あなただけの新聞を作ります。新聞には今日のあなたの出来事が書いてあります。さて、どんな記事が出来上がるか…。軽い気持ちでどうぞ!! オレの名前で作ってみると…。 フモが告白本を発…

今日の格言

人間は、考えることが少ないほど余計に喋る。byモンテスキュー …オ、オレの事かよ…!!

VACATION

夏休みをとっていたオレの会社の後輩Mが出社してきたので話をする。「どうよ。サンサンとした太陽の下でバケーションしまくってきたかよ。」ところが反応が暗い。「いえ…。ジトジトとした日陰の下で…バケーションと言うよりはお化けーション状態でした…。」…

Rubber Johnny / CRIS CHANINGHAM

ラバー・ジョニー [DVD]出版社/メーカー: Beatink発売日: 2005/07/16メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (42件) を見るミュージックビデオ界の鬼才、クリス・カニンガムの新作ビデオDVDとフォト・アルバムとドローイング。今作はこれまでもカ…

恐かった話、その他の話

子供の頃の話。 「指の爪と肉の間を切って、そこにばい菌が入ったら腐って指を切り落さなければならない」と教えられたことがあった。そしてある日爪先の肉を切ってしまった。自分の指は腐って切り落されてしまうんだろうか。恐ろしくて恐ろしくて治るまで毎…

天動説

とある写真に写っていた物を「右から何番目の…」と指していた文章があって、それを読んだオレは「向かって右なのだろうか」と一瞬悩んだ、そして…。「いや、向かっての「向かって」とはなんなのだろうか」「これは自分が正面から見て自分の右を右とすること…

BGM

と云うわけで台風である。基本的にオレの雨の日のBGMはここでも書いたようにジャパンの「ジェントルメン・テイク・ポラロイズ」であるが、暴風雨のBGMともなるとやはりここは老人プログレ・ファンらしくピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」である。タ…

パニッシャー

パニッシャー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見るまたもや「血と復讐と殺戮」である。なんかあったのかオレ。(な…

火事・親父

そういえばオレの住む東京で大きな地震があったそうじゃないですか。いや、あったそうじゃないですか、って、オレ体験してましたがね。 棚の上の物が落っこちて来る段階で「いつもより大きい」という事は判りましたが「立っていられる」ので、「最悪の物では…

FUTURE HISTORY / JORIS VOORN

この間のWIRE05で割と面白かったロッテルダムのDJ、JORIS VOORNのアルバムを聴いてみたくて購入。やっぱりヒット曲「incident」ですなあ。盛り上がりまくりますなあ。叩きつけるようなピアノの音が!もう、朝に夕なに「incident」ですなあ。あの日のDJでもこ…

The understanding / ROYKSOPP

The Understandingアーティスト: Röyksopp出版社/メーカー: Wall of Sound発売日: 2005/07/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るまたもや北欧系、ロイクソップです。全作はカラフルな音とちょっぴり叙情のインスト・エレ・ユニッ…

ガンツ 17

GANTZ 17 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 11回この商品を含むブログ (56件) を見る相変わらず順調に虐殺屠殺惨殺しまくってます。今回は「物体X」チックな変身もす…

食神

食神 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/20メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (61件) を見る「少林サッカー」「カンフーハッスル」でその人気を不動の物にしたチャウ・シンチー、1996年の作品です。監督・主演。ビデオ…

スイカ

買い物の帰り道、近所の公園でおかあさん達と子供達がわあわあやっている。なにかなあ、と思って覗いたら「スイカ割り」をしていた。公園でスイカ割りかァ。べつに砂浜の海岸でやらなきゃならないって法律もないし、なんだか楽しそうだったからいいわな。 そ…

「今日の夕食はうな重!」

WEB

号泣。 http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/28592283.html

オレとピザ

知ってる人はよく知っているのだが、オレはピザ好きである。IDを「PIZZAMAN」に変更したいぐらいである。「はぃ〜い、ピザマン!」とか呼ばれたら振り向いちゃうかもしれない。(しないって)週末はいつもDVD観ながらビール飲んでいるような男なのだが、な…

萌えバトンその後

作った本人もすっかり忘れていたが、どうもオレの作った「萌えバトン」がはてなキーワードになってしまったらしい。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cb%a8%a4%a8%a5%d0%a5%c8%a5%f3 「犬道楽」の犬山のぼる氏の「萌えバトン」のほうが断然有名なのだが、はて…

ブ ラ イ ス ベ ル

実を言うと、以前紹介した「村田蓮爾 PSE Solid collection」以来、密かに食玩にもチェックを入れるようになってしまったオレである。いけない、手を出してはいけない、と頭で判っていても…体が…体が求めてしまうの…というのは冗談だが、一度手を染めてしま…

ビタミン

「ケミカルとジャンクが似合ってる」とかかっこよくほざいていたのは誰だろうか。プチアウトローを気取って小せえ虚栄心を満たしていたのは誰であろうか。 鏡を見るとお肌がくすんでいる。これはいけない。美容が台無しである。と言う訳でサプリメントなどを…

JOYTOY ”U” IN KOREA

ジョイトイUが夏休みで韓国に行って来たらしいのである。あっちはどうだった?と訊くと「曇り空が多かったがカラッとしていた」とか「パラッとスコールが降った」とか妙な言い方をするんである。Uよ、お前韓国行ってないな!韓国とか言っといて実はどこぞの…