あの喋くりお騒がせヒーローがまたもやお下劣の限りを尽くして帰ってきたッ!?/映画『デッドプール2』

デッドプール2 (監督:デヴィッド・リーチ 2018年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20180603172516j:plain

あのお騒がせヒーロー、デッドプールが例によって喋くり散らかしながら帰ってきたッ!?という映画『デッドプール2』であります。前作がメッチャ楽しくて大好きだったのでとても楽しみにして観に行きました。

しかーし!この作品、何をどう語ってもネタバレになってしまう!予告編にある情報だけで観に行ったのですが、正直予告編から推測できるような内容をことごとく裏切ってくれた上、予告編以上のアクションと馬鹿馬鹿しさを撒き散らしてくれた、ぐらいしか書けないんですよ。もう冒頭の展開すら書けません。

とはいえ無難な部分で大雑把な感想を書かせていただきますと、今回は相当マニアックなネタで攻めてきてるよなー、ってことでしょうか。アメコミヒーローネタやそれらの映画化作品ネタ、まあ他にもいろんな映画ネタも出てきてるんでしょうが、正直割とアメコミヒーロー映画観ているつもりのオレでも全てを理解できたわけではありません。

この辺、ネタの判らない人にはつまらなかったりするのかなあ?と思い、一緒に観に行った相方に終映後尋ねてみたら「元ネタは判らなかったけど何か元ネタがあるんだろな、という観方をしてた」と言ってたので、決してチンプンカンプンでついて行けないってワケでもなさそう。大筋のストーリーに直接関わっているということもないしアクションやお下劣な笑いは前作同様てんこ盛りなので充分楽しめるんじゃないかな。

それと、ネットを彷徨ってみたら既にあちこちでネタバレを謳ったサイトが結構あったので、あくまでも鑑賞後ということでそれらを読んで答え合わせをするという楽しみもあるかも。実際オレも「あーあれはそういうことだったのか!」とやっと納得出来た部分が沢山ありました(ネタバレの良し悪しというより、「ネタバレしないと語れない映画だよなー」という実感は各ライターさんなりブロガーさんにもあったのは理解できます)。

あと当たり障りのない部分で言うと、今回の敵役であるケーブルは単に極悪非道冷血残虐な男なのではなく、彼なりの背景を持っている、という部分でキャラクターに膨らみがありましたね。この辺『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』のサノスと通じるものがありましたが、このケーブルとサノス、同じ俳優さんが演じていると知ってまたびっくり(しかもネタにされています)。

それと急ごしらえのデッドプール部隊「Xフォース」がいろいろ笑わせてくれるんですが、その中の紅一点であるドミノという女性が想像以上に大活躍してくれて物語を盛り上げてくれたし十分魅力的なキャラクターでしたね。アクションは前作以上にスピード感があったように感じたけど、それはド派手なカーチェイスシーン&アクションがあったからかもしれないな!

それと、前作のテーマとなったものが、お下劣ヒーロー映画のくせして【愛】だった!?という部分でその落差が奇妙に感動を呼んだ(お下劣ヒーロー映画なのに!)ように、この2作目ではアホアホヒーロー映画のくせして【家族】がテーマになっている!?という部分で笑わせてくれる、もとい、イイ話になっている、というのが特色でしょうか。

ただまあ正直なところ、オレは前作のほうが好きだったかなー。前作はその破天荒さに度肝を抜かれたけど、今作ではその焼き直しというかそれが当為になってしまっている分普通になっちゃったように感じたなー。あとサービスもあったんだろうけどストーリーがちょっとゴチャゴチャさせすぎてたかな。前作では「復讐!」「愛する人との再会!」というストレートさがあったけど、今作ではデッドプールに戦いの「動機」を持たせるのに苦労してたような気がしたもの。とはいえこれはこれで充分楽しめる作品だったんですけどね。

globalhead.hatenadiary.com


『デッドプール2』予告編(最強鬼やばVer.)/シネマトクラス

ケーブル&デッドプール:青の洗礼 【限定生産・普及版】 (MARVEL)

ケーブル&デッドプール:青の洗礼 【限定生産・普及版】 (MARVEL)

  • 作者: ファビアン・ニシーザ,ロブ・ライフェルド,マーク・ブルックス,シェーン・ロー,パトリック・ジルシャー,小池顕久
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る