暗黒皇帝のお誕生日会


暗黒皇帝である。苦しゅうない。先日9月9日に1万54歳の誕生日を迎えたわしは暗黒皇后と二人、つつましい誕生日会を開いたのである。今回はベルギー料理の店にすることにした。なぜならわしはベルギービールが好きだからである。店の名は「ベルギー料理店 シャンドゥソレイユ」、"歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストラン(店長ブログより)"である。
神田駅前の賑やかな飲食店街を抜けると、一変して静かな場所にその店はあったのじゃ。中に入るとなかなかに落ち着いた店で、大変に居心地が良い。

席に着きまずはビールだ!わしの誕生日会だ!デカいビールを持ってくるがよい!そしてテーブルに置かれたそれは……。
ドーン。

わはは!デカいぞ!これはデカい!偉大なるわしにぴったりの大きさじゃ!ビールはベルギー産樽生ビール、デ・コーニングじゃ!よし飲むぞ!飲んでやる!ぐはぁウメエ!

続いて料理じゃ!とりあえずオードブルじゃ!サバのアレしたやつやクリームチーズをソレしたやつ、生ハムが何かをくるんだ何かがあるのじゃ!

そして馬肉のタルタルステーキ「馬肉のフィレアメリカン」じゃ!スパイスやハーブを効かせ全くクセの無い上品な馬肉じゃったわい!

ベルギーといえばベルジャン・フリッツ!要するに揚げイモじゃ!これはビールが進むわい!単なる揚げイモにもかかわらずベルギー料理店店長の手に掛かると揚げ色お味ととても上品じゃ!添えられた手作りマヨネーズまで美味!

ここで二杯目のビールを投入じゃ!ビールの名は「ラ・コルヌ トリプル」、角型のグラスがわしそのもののように雄々しいではないか!

飲むぞ!角笛を吹くが如く飲むぞ(位置は逆じゃが)!うおおこりゃまたウメエ!

さらに料理の追撃は止まらない!「ベルギー風スペアリブ ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ風味」じゃ!肉がほろほろと骨から外れてスペアリブの概念を変えるが如き絶品の美味さじゃ!

そして変わり種「アンデュイエット」、なんと豚モツのソーセージなのじゃ!塩辛くてビール飲みまくりじゃ!

ぐふう……余は満足じゃ!ベルギー料理店 シャンドゥソレイユ、ビールの種類も多く料理もなかなかに珍しいものが揃い、今回だけでは食べきれなかったのでまたいつか来ることにしよう。こうして御馳走してくれた暗黒皇后に礼を言い、お店を後にすることにしたのじゃ。
しかしまあ、全体的に絶妙なバランスの上品さじゃったので、ちょっと濃い味のものが欲しくなったのじゃ。というわけでベルギー料理店の帰り、わしこと暗黒皇帝と暗黒皇后は、ラーメンで〆たのじゃ。

ベルギー料理店 シャン・ドゥ・ソレイユ
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-6
TEL:03-5281-0333
お店HP http://champdesoleil.com/
グルナビ http://r.gnavi.co.jp/g304600/