エリア51突入


今日オレは51番目のエリア、エリア51に突入したのである。
エリア51といえばロズウェル、そしてリトルグレイ。さらにいうと『X-File』であり、「モルダー!」「スカリー!」であり【真実はそこにある】なのである。しかしオレのエリア51には真実はあんまりなく、どちらかというと【眼精疲労がそこにある】といった塩梅なのである。
例によってどうでもいい事ばかり書いているが、まあ何が言いたいかというと今日はオレの51歳の誕生日なのである。
51かあ。50歳まではオレも年の割にはまだまだイケる、と思っていた。50になった時は半世紀生きたぜ、なんて思っていた。だが51。なんにも面白くない数字だ。単にジジイがより強固にジジイになり、そしてこれからさらになし崩しにジジイになる、というだけの数字だ。
なにより50を過ぎてから体のあちこちにガタが来始めた。それまでまるで病院に行ったことの無かったオレが50過ぎた途端にあれやこれやと病院のお世話になるようになってきた。面白くない。
それとこれは以前から徐々にだったが、食欲は普通にあるが、食べられないものが増えてきた。別に歯が悪くなったから、という意味ではなくて、今まで散々好きで食っていたものが、あんまり美味いものだと思えなくなってきたのだ。あと、今まで普通に食べていたはずのものが塩っ辛く感じるようになってきた。要するに、体の老化に応じて、体自身が「もうこういうの食べないほうがいいですよ」と教えてくれているのだ。
さらに酒が弱くなってきた。今まで毎日ビール1.5Lは欠かせなかったが、最近は1Lでも多い。まあそれでも結構飲んでいるんだろうが。そしてあんなに大好きだったピザがあまり食べられなくなってきたのがとても哀しい。ピザと言えばオレ、オレと言えばピザだった筈ではないのか。まあ、確かにありゃあカロリー高すぎだからな…。あと糖尿のケも出てるんだよな。オレん所、糖尿の家系だからなあ。やっぱりピザ喰えなくなってきて正解か…。
昔みたいに夜更かしも出来なくなった。朝は今でもきっちり目が覚めるほうだが、ちょっと辛い日が週に1度ぐらいはあるようになってきた。しかしこれは今までが不健康だったんだから、夜になったら眠くなり、そしてちゃんと寝れるのはいいことなんだろう。
辛気臭い事ばかり書いてすまん。しかし辛気臭い事しか思いつかん。ここに書いていないだけで辛気臭いことなら他にもいっぱいある。でもあんまりあからさまに書き過ぎると心が折れそうなのでもう書かん。
もうちょっと希望のあることを書こう。とりあえず立って歩けている。先はわからないがまあまあ大病もしていない。とりあえず仕事はある。今すぐ路頭に迷わない程度のささやか過ぎる貯金もくどいようだがささやかにある(何度もくどいですがホントにささやか)。ああ、安普請だが雨風しのげる部屋もある。さっきも書いたがまあまあ食欲もある。量は減ったが酒だって美味しく飲める。…ううん、希望のレベル低すぎないかオレ…。まあ昔からこんなもんだったけどな…(やっぱりしょんぼりしてきた)。
あとはあれだな、仕事がもうちっと楽になってくれればなあ。残業やだなあ。…いかん、やっぱりボヤキはじめてるよ…まあこんなことを書くのは誕生日の時ぐらいなんで許してやってください。
この日記も、既に単なる義務的なものになってきて、書きたいとか書きたくないではなく、なんだかそういう日課だから、いやおうなしに続けている、といった感じだ。昔はたくさんの人に読まれると嬉しかったが、最近は誰が読んでいるとかいうよりも書かなければならないから書いているだけだ。いつ止めてもいいやあ、と思っていた時期もあったが、ここまで書いていると、もう止めたいとか続けたいとかいう意志とは別の所で書いている。まあ半年後には止めてるかもしれないが。だいたいアナタ、あと半年ほどでこの日記10年になるんですよ。
まあしかし、オレといてくれる相方さんがいるだけでも、オレは果報者なのだと思う。人生の殆どを孤独をこじらせすぎて生きてきた身としては、彼女がいてくれることでほとんどの不幸はクリアされてしまった。相方さんには感謝の念が絶えない。少なくとも、彼女と二人、長く楽しく生きていたい。オレに希望があるとしたら、そのぐらいである。
というわけで、誕生日おめでとうオレ!(と無理矢理締めくくる)