ビール日記

先日は渋谷に用事があったので、渋谷のビール屋を攻略しちゃるわい、と相方さんと二人で飲み歩いていました。最初に入ったのはドイツビールの店「ワサファル」。小さなお店でしたが、店長さんが相方さんと同じ仙台出身ということでたちまち話の花が咲き、しかもなぜかその後から入ってくるお客さんお客さんが全て東北人で、店長さんは「いつもはこんなじゃないです!」と言っていましたが、なんだか楽しかったですね。置いてあるドイツビールは優しい味わいのものが多く、この辺のセレクト具合は店長さんの人となりをあらわしているのかもしれません。
 
 
○ワサファル (Wasserfall)
続いて同じく渋谷にある「ワサファル」の系列店だというお店「カタラタス」。ここもビルの地下2階にある小さな店なんですが、満席で賑わっておりました。ドイツビール中心の「ワサファル」と違いこちらの「カタラタス」は世界のビールをあれこれと取り揃えています。勿論ドイツビールもありましたが、ここではアメリカのエールとフィッシュ&チップスを注文。渋谷駅の近くのせいかとても若者が多く、自分のようなおじさん向けではないのですが、わいわいやるのにはいい店かもしれませんね。
 
○カタラタス (CATARATAS)