今日もビール三昧

エル・ディアブロ2010


"バーレイワイン"という種類のビール、「エル・ディアブロ2010」が解禁になったので入手しました。

バーレイワインはビール4大大国の1つ、イギリスを発祥とするビールのスタイルの名前です。その昔、寒冷な気候でブドウの栽培ができなかったイギリスが、お得意のビールでワインに対抗してつくったのが、このバーレイワインと言われています。
“ワインに対抗してつくられた”という通り、バーレイワインの特徴は、1.ビールでありながらワイン並にアルコールが高く、2.ワインと同じように月日を経て熟成していく、点にあります。
原料は通常のビールと同じ、麦芽とホップと水のみ。通常と違うのはその使用量の多さと、熟成にかかる時間の長さです。ビールはアルコールの高いものを造ろうとすればするほど、より大量の材料、より長い熟成期間が必要となります。ビール会社にとってその負担は楽なものではなく、日本でこのスタイルのビールを造っているビール会社はわずかです。
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/diablo2009.php

実はまだ飲んでなくて、今年のクリスマスかお正月にでも開けようかと思ってます。

■グーデン カロルス キュヴェ ヴァン ド ケイゼル ブルー


「なにか変わったベルギービールはないかな」と探して見つかったのがこのヴィンテージビール「グーデン カロルス キュヴェ ヴァン ド ケイゼル ブルー」。完売間近と聞いて慌てて買ってしまいました。お値段はそこそこしますが750mlあるうえアルコール度数も高いので、ちょっといいワインを買ったと思えばそんなに高い買い物でもないような気がします。これもクリスマス・正月用かな。今から飲むのが楽しみ。

この素晴らしいビールは1999年にリリースされました。750mlで15,000本のみの限定生産です。”ケイゼル”は英語でエンペラーの意味です。醸造所のあるメッヘレンで育ったカール5世の誕生日に因んで、毎年1回2月24日に限定で仕込まれる特別なビールです。厳選された最上級のホップ、モルトのみで醸造された最高級ベルギービールオレンジピールコリアンダーを麦汁に加えています。色はこげ茶がかったとても濃いブラウン。コーヒー、チョコレート、干しブドウ、いちじく、バナナ、ラム、ポート、紅茶、キャラメル、ナッツ、黒胡椒、タバコなどとても濃密でスパイシーな香りがあります。上質のポートワインのように上品で、チョコレートのような甘み、とても複雑でスパイシーな味わいがバランス良く口中に広がります。ボリュームたっぷり余韻も長く楽しめます。
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_118.htm