そこは坊主が酒を出す坊主のバーだった!?

“「夜のとばりに南無阿弥陀仏」。仏教をコンセプトに据えた癒し系バーは、個性派店の多い中野ブロードウェイ辺りでも異彩を放つ「現代の駆け込み寺」!!”
昨日の続きです。ジンギスカンでお腹一杯になった我々【怪しいはてダ隊】は、続いてジンギスカン屋のすぐ近くにある『坊主バー』という名前の怪しいバーに潜入。この『坊主バー』ではレイジーさんが途中から参加してくれました。
お店の入り口にはお地蔵様が飾られ、さらにドアには「南無阿弥陀仏」の文字が!

ここはなんと浄土系宗派の本物のお坊さんがやっているバーなんです。「坊主バー」のマスター、真宗大谷派の釈源光さん。

スタッフで新義真言宗の沙門さん。お二人とも快く撮影に応じてもらえました。ありがとうございます。

お店で出すメニューのネーミングも凝っていて、「愛別離苦」「極楽浄土」「色即是空」「涅槃寂静」「エロ坊主」なんて名前のカクテルがあったりします。面白そうなので皆でそれぞれ頼んで飲んでみました。マドラー置きが独鈷杵というのがシブイ…。
  
 
お店には曼荼羅図や阿弥陀如来像が飾ってあったりもしますが、70年代の日本のロックバンド「頭脳警察」のCDがあったり、モニターにはマスターがお気に入りだというパフュームのPVが流れていたり、あとマンガの「聖☆おにいさん」や「ファンシー・ダンス」作者の色紙も飾ってあったらしく、サブカルな雰囲気が立ち込めております。
途中マスターの釈さんやスタッフの沙門さんから、お店を始めた理由や仏教との係わりなどを説明していただき、とても面白いバー体験となりました。しかしそんなありがたいお話を聞かされつつ、我々はてダ隊はひたすら罰当たりに杯を重ねて夜は更けてゆくのでありました…。

◆中野・坊主バー (ボウズバー)

〒164-0001 東京都中野区中野 5-55-6(ワールド会館2F)
Tel:03-3385-5530

◆坊主バー潜入ビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=mMUJTxamn6E:MOVIE