最近やってるPCゲーム・その1/『S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky』


メルトダウンを起こし大災厄を招いたチェルノブイリ原子力発電所、その跡地周辺で巻き起こる異常現象、そしてそれを探索する政府機関や略奪者達の抗争、というユニークな世界観で話題となったFPSゲームS.T.A.L.K.E.R.:Shadow of Chernobyl』の続篇である。
今作では時代設定が前作よりも前になっており主人公も別人である。インターフェイス周りが若干改良され、銃や装備のパワーアップなどの機能も盛り込まれているが、それでも難易度の高さは相変わらず、ひょっとして高くなっているかも。異世界の遺物"アーティファクト"を発見することは困難になっているし、武器装備パワーアップの為の金もそうそう溜まらない。お使いこなしたり落ちてる武器売り歩くのも段々ダルくなってくる。この辺のじれったさがちょっと難かな。
物語的には前作のような地獄の只中に放り込まれたような異常さは後退し、派閥同士の抗争がメインになっているように思われる。箱庭的に作られたマップの中をさ迷いながら異様な世界にどっぷり浸る、というのは相変わらず楽しいが、こう難易度が高いと心が折れそうになる…。MOD入れりゃあいいんだが、あのーえっと英語苦手なんです…。う〜ん雰囲気で言えばやっぱり前作の禍々しさのほうがダントツに上だったかな。ちなみにゲームはSteamでD/L購入。