2009年の元旦なのさ


あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

さて上の画像はオレの作った今年の年賀状の絵なんですが、こんな絵になったのには訳がありまして。いつもはCDで持っている干支の画像集を使って適当な賀状をこさえるんですが、これがプリントしてみると色がちゃんと出ていない。どうもプリンタのノズルが詰まってるみたいなんですね。それでプリンタアプリケーション上のノズルクリーナーを使って何度もクリーニングしてみたんですがこれが一向に改善されない。5種類あるインクのうち一つだけが出ない状態なんです。
しかも、何故だかクリーニングする度にインクの量がどんどん減っていくじゃありませんか!取り替えたばかりの新品のインクだったのにあっという間に3分の2ぐらいになってるわけです。調べてみたらノズルクリーニングってそれだけでインクを消費するものらしいんですね。
こりゃかなわん、と思ってはみたものの、これが実は12月の31日。これから修理だのなんだのなんてやってる暇はありません。今年は賀状出すの止めようかなあとも思いましたが、既に葉書は買ってあるし宛名も印刷済み。変な色目の絵になっちゃうがこれで押し通そうか…とあれこれ悩んでいたんですが、思いついたのが1種類だけ出ない色を使わないで絵を作っちゃえ、ということだったわけです。
出ない色はどうやら2種類ある赤っぽい色の一方。印刷すると赤はちゃんと出て茶色が全く出ないので、茶色を使わない絵にすることにしました。凝ったデザインなんてする腕も時間もないので、赤青緑の3原色で簡単な絵にしちゃえ!ということで、出来上がったのがこんな目に痛い色彩のスーパーの広告みたいな絵。それでも問題無く刷り上ったのでこれを賀状にすることにしました。という訳で、この賀状を貰った皆さん、これで勘弁してください!

そんなこんなで年も越し元旦を向かえて、初日の出を拝んでおきました。寝過ごして見られなかった方の為に写真をあげておきましょう。

それとこれが初富士。皆さんにとって縁起がいい一年になりますように。