10回観た!

セーラー服と機関銃 [DVD]

セーラー服と機関銃 [DVD]

きっかけはid:nikuzombieさんのこのエントリだったんですよ。
【他にすることないのかね?:記憶力ムービーアカデミー】
このエントリで”猛烈に『セーラー服と機関銃』が観たくなりましたよ”と仰るnikuzombieさんに、オレが

当時薬師丸ファンでセーラー服〜を劇場で10回観たオレ(黒歴史)に言わせてもらうと、nikuzombieさんの記憶はかなり確かですよ。ラストで死体になった渡瀬恒彦にキスするシーンが一番変態していたと思いました。

なんてコメントを付けた事がid:shidehiraさんの目に留まり、

ま、そりゃ今現在何チョンパとか何リットルとかで評価するような映画ばっかり(でもないけど)観てる人(id:globalhead)が『セーラー服と機関銃』を映画館で10回観たとか言ってるんだから仕方ないよね。
【BEAT-MANgus 椣平夢若喰い散らかし日記:本気(マジ)になりそうな俺なのさ】

などとエントリで書かれたのでありました。
いやー、ここまでネタフリされたらなんか書かないとあかんのではないか、と思ったわけですよ。
当時は日本全国薬師丸ブームであったし(あんまり関係ないけど薬師丸ひろ子の通っていた高校ってオレの住処とそう遠くない所に存在していたりしていた)、まあ麻疹にでも罹ったといいますかねえ、オレもにわか薬師丸ファンなんぞをやっていたわけですよねえ。
でもね。よく考えてみると、『セーラー服と機関銃』と同様に、薬師丸ひろ子主演の『ねらわれた学園』も劇場で10回観ていたことを思い出してしまったんですよ!『ねらわれた学園』というのは煎じ詰めれば、ぽっちゃり出た腹にでっかい目ん玉の絵を描いた峰岸徹が、仰々しいアホなマントをひるがえして、「わたしは宇宙だあああああああ〜〜〜」と喚きながらいたいけな学生達を追い掛け回す、という電波系変態映画なんですが、これも薬師丸映画だったわけですね。

ねらわれた学園 [DVD]

ねらわれた学園 [DVD]

しかし本当は薬師丸の『ねらわれた学園』が観たくて劇場に10回通っていたわけではない!実は、これと同時上映だった、大林宣彦監督の『転校生』が目当てだったんですねー。”尾道三部作”の第一作目に当たるこの『転校生』、オレ大好きだったんですよ。もう、今や首チョンパだの血糊がトラック数台分だの「お母さん今日はハンバーグだね!」などとといったゲロゲログログロホラーを鼻くそほじりながらゲラゲラ笑って観ているという荒みきった人生を謳歌しているオレでありますが、昔はこういう映画を観てカンドーしてたんですよねえ。いやー、この『転校生』からゲロゲロホラーまでの間に、いったい何がオレの身に起こったというのでしょうかねえ…。

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

さらに!そのずっと前に10回観ていた映画があったことを思い出しましたよ。あれは高校生の時ですよ。当時スコセッシの『タクシードライバー』にガツンとやられてしまったオレは、この映画の助演女優であるジョディ・フォスターに心奪われてしまったんですな。あの頃は映画雑誌切り抜いてジョディ・フォスターのスクラップブックまで作ってたぜ!どうだざま−みろ!さて、そのジョディ・フォスターが『タクシードライバー』で注目を浴び、主演として製作された映画が『白い家の少女』だったんですね。劇場公開した時は通いましたねー。10回は観ましたねー。

ただ、この『白い家の少女』、地元では2本立て上映だったんですよ。だからもう1本の併映映画も6回ぐらいは観ているはずなんですが、今思い出そうとしても、その映画のタイトルが全然思い出せないのが不思議ですねえ。