そうだ、ベルギービ−ル飲みに行こう/怪しいはてダ隊恒例:第一回・チキチキ!銀座の夜はビール三昧!

という訳で昨日は怪しいはてダ隊の面々でもって、銀座はベルギービールのお店:「銀座ファボリ」で数々の珍しいビールを楽しんできた我々である。この日の参加者はフエタロさん、レイジーさん、ドラドラさん、雪狼さん、灸洞さん、ぱせよさん、オレ、の総勢7名であった。
「銀座ファボリ」は銀座の外れにある実に落ち着いた店であった。内装はパブ風で、気取らない雰囲気のバーだ。レジ前には130種類以上のビールの並んだ冷蔵庫があり、ここからビールを選んで注文する。お会計はキャッシュオンデリバリーで、注文の度に清算するから、ワリカンとか気にせず自分の好きなビールをとことん味わえるのだ。
とは言ってもベルギービールに詳しいわけではない我々、味がどうこうという以前に名前やラベルのインパクトでビールを選ぶ!「ギロチン」や「サタン」なんてえ名前のビール、あとラベルがドラゴンだったり妙なオッサンだったりといった理由だけで次々に冷蔵庫から出しては飲み比べしていたのであった。ビール毎に違ったグラスで出してくれる、というところが実に心憎い。
その内ぱせよさんが「取り合えず一番高いビールをいてまえ!」とばかり、ワインサイズのビンに入ったブーン・フランボワーズというお値段¥3000のビールを注文、これをみんなに振る舞い、持ち前の漢らしさを披露するのであった。いよ!気風がいいねえ、姐さん!ブーン・フランボワーズは苺フレーバーの甘みのあるフルーツビールであった。
そんなこんなでベルギービール大会は大盛況、それほどお安くはないベルギービールを皆さん湯水の如く飲みまくり、怪しいはてダ隊とは恐るべき酒豪ばかりが集まるのん兵衛部隊だったのか!予想はしていたがやっぱりな!と大きく溜飲の下がるオレなのであった。
6時集合で飲み始めたが終了は10時半、とことんベルギービールの真髄を味わいつくし、もはやベルギービールに怖いもの無しとばかり意気揚々としてその日はお開きにするのん兵衛たちであった。皆さんお疲れ様でした!また飲みに行きましょう!

「銀座ファボリ」
東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル1F
TEL:03-6226-6117
営団地下鉄有楽町線銀座一丁目」駅10番出口より徒歩1分
参考:東京ベルギービール専門店早見表