パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

夢を共有し精神療法を可能にする装置DCミニ。ある日この装置が盗まれ、強制的に悪夢を見せられた人々が狂気へ至るという事件が起こる。そしてそれぞれの集合的無意識は合体し、遂には現実世界をも侵食しはじめる。サイコセラピスト千葉敦子、夢の中の第2人格パプリカは世界を救う事が出来るか。

今敏監督作品とはどうも相性が悪い。大体の作品は観てるのだが優等生的にきちんと作られているけれども突出するものが無い。作品からは他のアニメと違う奇妙な温度差を感じるのだけれども、これって今敏がキャラクターを客観的に作りすぎてるからじゃないのかなあ?どの作品でも破綻の無い作品作りはしているが、共感できるキャラって現れたためしがないんだもの。つまりは物語の駒としての登場人物でしかなくて、魅力が薄いのよ。表現手段としてアニメを利用しているけれど、アニメじゃなきゃ絶対ダメなんだ、って愛が感じられないのよ。だからいつも、「よく出来てるけど、何でアニメなの?」という感想しか生まれない作品ばかりになっちゃうんじゃないかな。

筒井康隆の原作は未読なので、あくまでアニメの感想ということでいうと、物語の見せ場になる《悪夢》とそのパレードは賑やかでファンタジックではあるが、イメージとして鮮やか過ぎて逆に夢っぽくない。狂気にも不条理にも見えない。だから起こっている事件に切迫感や緊張感が薄い。それと夢が現実を浸食する、というのはお話として分かるけれども、何故侵食してきた夢が街を物理的に破壊できるのかがよく分からない。見ている間中これどこかのアニメで見たような、といった既視感のあるイメージが多い。特に最後のあれはジジイ版人類補完計画なのか?どうも今敏監督は見るものの予想内のイメージしか紡げていないような気がするな。