今日は今日で今日だった(普通の日記)

土曜日は会議で出社なのであった。会議といってもたいしたものではない。所謂儀典とかセレモニーみたいなもんである。土俗的な未開社会ではこれらの儀典が社会を成り立たせる上で大変重要なのである。それにしても会議というのはどうしていつもこうも眠いものなのだろう。小学校の朝礼の頃から感じていたが、エライ人の言う事というのは催眠効果があるものなのらしい。いや、懐の深さに触れて安心しちゃうんだろうね。ね。ねねね。午後も会議。昼飯でも食いながらというのでランチを頼んだら代金は自分持ちであった。オイ。オイオイオイオイ。


ところでオレの会社の土曜日の会議というのは、終わると何故かシュウマイが支給されるのである。言っておくがオレの会社はシュウマイ製造業ではない。何故シュウマイなのか?というのは長年の謎であるが、訊く所によると、社長が若い頃仕事で苦労していた時に通りかかりのシュウマイに助けられたからだと言う話がある。ここでシュウマイがどのように助けたのか?そもそもシュウマイが通りかかったりするというのはどういうことか?などという質問は野暮というものであろう。美談は美談として腹に収めるのがオトナというものではないか。


さて、このシュウマイ、今回はなんと中華まんに変更されているではないか。いったいどのような経緯で命の恩人であるシュウマイから素性の知れない蓮っ葉な中華まんなんぞに代替わりしたのか、これもまた謎なのである。なにかそこには政治的な取引があったのやもしれぬ。会社組織というのは下っ端社員にはあずかり知れぬ複雑怪奇なからくりをしているからな。今年90歳になる会長の新たなおめかけさんが中華まん好きだったとか言うなら話はわかるが、実はそんな会長などウチの会社に存在しないしな。昨日はその後夕方にとある事情で羽田へと赴いたのであった。


今日は映画観て髪を切りに行ったよ。映画の話は明日でもUPしよう。いつも髪を切っている理容院の親父はオレの事をパソコン通だと思っているらしく、よく判らない質問をしてくるのでちょっとげっそりしていた。「インターネットはアメリカから海底ケーブルでやってくるのか?」「インターネットTVはTVというぐらいだから電波を受信しているのか?」「日本のインターネットはNTTが管理しているのか?」「海外のエロサイトを見ても問題は無いのか?」「海外のエロサイトはなんであんなに凄いのか?」「海外のエロサイトは(以下延々エロサイトの質問)」…どれも非常に難しい問題で答えに労したオレであった。日本のインターネットは文部科学省が管理しているんじゃないのか?(え?)


それにしても会社で貰った中華まんだ。レンジで加熱したのだが加熱時間がよく判らない。1分ほど入れて出したらまあまあ温まってたのでガブリと噛んだのである。すると中の餡が沸騰したお湯のような熱さになっていた。しかも餡なのでその熱さのまま唇と口の中にベタリと張り付くのである。だから今口の中は火傷でハラホロヒレハレ状態なんである。


あー、あと金曜日は送別会だったな。辞める人間の多い会社だこと…。例によって調子に乗ってタバスコ飲みパフォーマンスとかやってしまっていたオレだが、どうも廻りにかなりの衝撃を与えていたらしい。あれは割と日常的な行為なんである。つまみの無い時はタバスコ舐めつつ酒を飲むのである。…いや、やっぱおかしいかも…。