西へ(京都をインドにしてしまえ篇)

■関西風!
京都旅行2日目、ホテルをチェックアウトして知人と待ち合わせ。「で、今日はどないすんねん。」昨日は散々歩いたので今日は近場でぶらぶらしよう、というか、腹減りまくっているのでなんか食わせてくれ!と血走った目で嘆願するオレに、じゃあ、関西風のうどんでも食ってみっか、ということに。そして地下鉄に乗って着いた所は大丸デパート。大丸といえば関西!大丸ラケットは関西のお笑い!と盛り上がってきたところでデパートのうどん屋に到着。もう既に店前のサンプルからつゆの色が薄い!注文したうどんもやっぱり色が薄い!そして食ってみたら美味い!凄えぜ関西!…となぜかうどんで関西を満喫するオレでありました。
関東と関西ではうどん・そばのカップ麺の味が違うとよく言いますが、どんな物かなと思って後で関西のどん兵衛も買ってみたんですよ。食べてみたら確かにその通り。オレはこっちの薄味の方が好みだなあ。そういえばこのどん兵衛には昨日の日記で書いた七味をぶっかけて食べました。どん兵衛・京都の味!

■京都で日記UP!
腹もくちて機嫌の良くなったオレに「FUMOさん朝めっちゃ機嫌悪かったわぁー。飯食うとこうも変わるもんなんやの。」といぶかしげに尋ねる知人。そうさ!オレは食ってナンボの男さ!ダイエットなんて大嫌いだあぁ!と暴走するオレを冷ややかに眺めつつ、じゃあ次マンガ喫茶でも入りましょうかと知人。そういえばマンガ喫茶ってぇのも入ったことないんですよオレ。京都で初マンガ喫茶体験!京都凄え!(京都関係ないって…)
実は25日の日記ってこのマンガ喫茶でUPしたんですね。あらかじめエントリ作っておいてUSBメモリに入れておいたの持ってきてたんです。旅先でも日記の更新を忘れないオレ…。しばしも休まず鎚打つ響き!そうさ全世界100万の読者がオレの日記を待っているんだ!…と妄想だけはさせてくれ!しかし全く何がオレをそこまでさせてんのか…。マンガ喫茶ではネットで食いもん屋を探しておりました。結局、雅も文化財も二の次、京都の目的は飯食うことだった!?

錦市場
夕食まではまだ時間があったので、また京都市街をしばし散策しよう、というわけで錦市場という所を歩いてみることに。市場というだけあって様々な食材が並んでいて楽しい。なんかオレなんかはここで夕食の食材を探す人たちやお店の様子のほうに京都、っていうか関西なものを感じたな。ここでちょっと気になった食べ物は明日にでも別にUPしておきます。
錦市場には錦天満宮という所があってここもお参りして来ました。菅原道真公が乗ったという牛の銅像がキュートでナイス!でありました。

■京都でハァハァ!
それと京都にmomokoブライスの置いてある店があることを聞いていたのでここも訪れる事に。お店に入るとそこはもう桃源郷!あんなブラ子や!こんなmomokoが!いやん!ばかん!うふん!ああああなんてキャワイイの…。おや、ここには着せ替えアイテムが!買おうかどうしようかああもうオレどうしたらいいんだよハァハァ!…という具合に完全に錯乱状態になっていたオレを横目で見ていた知人は青褪めながら小声で「…ドン引き…。」と呟いておりました…。結局買わなかったんですけれどね。しかし今でも目を閉じれば瞼の裏にはmomoたんやブラ子の笑顔が…嗚呼。(…おいおいおっさんおっさん…。)

■そこはインド!
先ほどのマンガ喫茶で検索した結果、晩飯はインド料理に決定!京都まで来てインドか!?いや、京都だからこそインドだ!と例によって訳の判らないことをわめき、知人を呆れ返させているオレ。そもそもオレと一緒に遊ぶ人間は宿命的にカレーかピザを食わされることになるのである。これは宇宙の摂理なのである。しかしなぜかカレーピザってあんまり好きじゃないんだよな…なんてことはどうでもいい。お店は北インド料理の定番をきちんと出してくれるお店で大変満足いたしました。注文を聞きにきたお店のインド人の方(まん丸い感じのおじちゃんでした)もとってもチャーミング!インドビールも美味かった。そうして京都最後の夜を知人と語り合ったのでありました。

■また逢う日まで
そんな訳で楽しい時間もおしまい。もう帰る時間となりました。お土産を選ぶのに三軒もデパート廻ってくれた知人よありがとう。あんなことやこんなこと、一つ一つ挙げきれないほどお世話になりました。本当に感謝に絶えません。君がいなければこんなに素敵な旅はできなかったでしょう。ありがとう、ありがとう。また逢いましょう、と手を振って、京都の街を後にしました。
P.S.
喪黒福造みたいな仏様の置物、どこかに落としちゃったよ。