それは巨大台風だった

f:id:globalhead:20191014112820j:plain

いやーこないだ来た台風は物凄かったですね。皆さんご無事だったでしょうか。なんでも百年に一度とか千年に一度とか人類始まって以来とか宇宙開闢以来とかいろんなことが言われてましたが、なんにしろ「あれこれとんでもなかった」ことだけは確かだったでしょう。

オレは関東在住の人間なんですが、その関東に台風が上陸するという予報が12日土曜日の21時頃だったんですね。まあそれ以前にも相当な雨風で既にあちこちで被害を出してましたがね。とりあえず3連休は台風とその後の混乱で遊びに出るどころじゃないだろうなあと思ってたので、金曜日までにベランダのもの片付け、あと観たい映画があったので金曜のレイトショーでサクッと観ておきました。雨はそれほどでもなかったかな。あと食料はいつも買い置きする癖をつけてるのでたいした買い込みませんでしたが、表に出たくなかったので酒と煙草は多めに買っておいたな!

台風本チャンの12日は部屋に引き籠ることにしてブログの下書きしたりTVで映画観てたりとダラダラしてましたね。でもなんかこーメディアでああだこうだと危機感煽るもんだから、あんまり物事気にしないオレですら落ち着かなくてしょっちゅうツイッター眺めてたなあ。いろいろ台風被害が出ているのはニュースで知りましたが、オレの住んでるアパートは水害とか地滑りとかそういうのがまず起こらないような場所にあるので、物凄く心配だったということもないんですが、流石に15時ぐらいにはスマホの防災アプリから避難勧告通知が来て焦りましたね(避難するほどでもなかったのでしませんでしたが)。それと、雨風も凄かったですが、そんな時に地震まで起ったんでびっくりさせられましたよね。

そして予報にあった関東上陸時間にいきなり強風でアパートがブブブンッ!と唸ったもんだから「いよいよおいでなすったか!」と身構えちゃいましたね。まあその時間は酒盛りして酔っぱらってましたがね。その後1時間かそこらで台風は過ぎ去り、まだ雨風はありましたが、深夜にはだいたいが収まってたなあ。

翌日の日曜は台風一過ですっかり晴れ渡り朝から気温も上がってきていました。やれやれやっと洗濯ができる!悪天候だったもんだから溜まってたんですよ!実は換えのパンツがなくなってしまいヤバかった(ツイートしたら「裏返して履くのがいい」と助言された)!今回のオレの台風被害はひとえにこの「換えのパンツがなくなった」、これに尽きますね(すいません骨の髄まで能天気で)。でもまあ昨日の緊張感が残っていてあんまりなにかやる気が起こらず、結局またダラダラとツイッター眺めてたなあ。昼過ぎには相方さんの家に行こうとしたんですがJRがまだ復旧してなくて、私鉄で若干遠回りして相方さんのもとまで辿り着き、会って「台風凄かったねー」「凄かったねー」と状況報告しあってました。

祝日である今日は既に電車も動き出し、スーパーにも食料品が並び始めて、ホント首都圏ってのは復旧早いなあと感心しておりました。そんなわけで土日はすっかり台風で潰れてしまったので、やっと今日お休みの日になったような気分です。いやーしかし明日からのオレの仕事、混乱しまくってるのが確定で、今からちょっと頭が痛いです。

ところでオレ、生まれが北海道なもんですから、18で上京するまで台風って体験した事がなかったんですよね。北海道って基本的に台風来ないから。だから子供の頃、漫画で台風の描写が描かれてもピンと来なかったんですよ。まあ雨風が凄い、というのは分かるんですが、台風が来るからってんで家の戸口や窓に板を打ち付ける、なんて描写を読むにつけ、「いったいどんだけ!?」と首を傾げてたぐらいでしたね。

ついでに言うと雨戸ってのも、北海道の住居には無かったもんですから、何の為にあるのかさっぱり分からなかった。そんな事言い始めたら縁側ってものすら無かったですね、少なくともオレの育った近所の家には。だから本州の、というか内地の住宅様式って、TVや漫画で見る事はあっても、なんか別世界の話の様に感じてました。サザエさんの家とかね。なんにしろ、「台風が来るので戸口や窓に板を打ち付ける」って本当にやってたんだしょうかね。漫画だけの大袈裟な表現だったんでしょうか。

台風が無く、あと梅雨も無い北海道ですが、その代わり雪があるんですよねー。特に吹雪ともなると、それこそ台風並みにまともに立って歩くことができなくなったりします。だから強風それ自体には割と慣れっこの部分があって、あくまで首都圏で体験した台風に限るんですが、台風台風と大騒ぎしてる割には「え?こんなもん?」と最初思ってしまったぐらいです(もちろん別の地方ではもっと凄まじい風速や雨量になっているのでしょうから、本当にあくまで自分が首都圏で体験したものに限ってです)。あと雨と雪とでは体感の在り方が全然違いますよね。北海道のさらさらした雪は吹雪いても靴や衣服はそれほど濡れないので(それ相応の防寒着を着ている事あるし)、大変といえば大変なんですがそれほど不快感が高くはないのと比べ、暴風雨の雨で全身濡れネズミになるのは不快指数マックスですよね。だから当然単純に比べられるものではないのですが。

そんなわけで今日はまったりXboxOneゲーム『Gears 5』で遊んでました。今回の新作、フィールドの扱いがプチMMOしてて新鮮だし楽しいですね。それと今回ほどほどにホラー風味なのが良い。あとレンタル映画でツイ・ハーク監督作『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』とマ・ドンソク主演の韓国映画犯罪都市』を観てました。アジア映画って物語への拘り方がハリウッド作とはちょっと違ってて観ていて驚かされるし面白いですね。

Gears 5 - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】

Gears 5 - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】

 
犯罪都市(字幕版)

犯罪都市(字幕版)