映画を止めた男 / 異動

■映画を止めた男

  • 長く映画館に通う生活をしているといろんなことがあるもんです。
  • 実は先日オレ、映画館で上映中の映画を途中でストップさせてしまったんですよ。
  • 正確には、上映中の映画の音声状態が悪かったので、観ている途中で劇場から出て係の方に報告し、係の方の判断で上映が一時中断となったということなんですけどね。
  • 効果音や音楽は普通に聴こえるけど、人の喋り声だけが、左後ろのスピーカーからしか出てこなかったんですね。
  • 係の方はすぐ対応してくれて、一時上映を中断、観に来ていた方たちにお詫びしてテスト上映しながら音声を調整してました。
  • 観に来ていた方たちもトイレに立ったりフロアに休憩に行ってたりして時間つぶしてました。一人だけ「払い戻しはしてくれるの!?」と騒いでいたおばちゃんがいたけどこの後すぐ何か予定でも入ってたんでしょうかね。
  • 自分自身は最初に書いたみたいに「まあこんなこともあるだろ」と意外と面白がっていました。
  • 2回テストして3回目でやっと正常に。だからこの日は一日に同じ映画のオープニングを4回観るという凄い体験をしてしまった!
  • でもオレが報告しなかったら映画館のほうも分かんなかったんでしょうね。ってか、前の回の上映のときは大丈夫だったのかしらん。
  • 帰りは映画館からお詫びと言うことで観客全員に招待券が配られていました。ある意味ラッキーじゃん。
  • というか、相方さんと一緒に観に行ってたのに、相方さん、音声がおかしいなんて全然気付かなかったって言ってた!気付いてくれよー!

■異動

  • 実は11月1日をもって職場異動になってたんですよ。
  • 前の勤務地は横浜だったんですが、今度から東京。実は入社してから暫く東京勤務で、7年前に横浜に異動になってたもんですから、またもとに戻るって事でしょうか。
  • 以前の異動のときは大騒ぎしたもんですが、今回はあーめんどくせえと思った以外は特に感慨も無く、送別会も歓迎会も無く、必要最低限の担当者以外には挨拶もせず、なんか淡々と異動してきました。
  • しかし異動が決まったのが土日挟んで異動の5日前って、やってくれんじゃんオレの会社。
  • 定期券買ったばっかりだったのになあ。
  • まあ電車の窓から見える風景が変わったので今のところ物珍しくして通勤しております。