先日は相方さんと二人、明治神宮外苑で開催される「2016神宮外苑花火大会」へ行ってきました。毎年12000発の花火が炸裂する、という景気の良い花火大会で、オレと相方さんも何回か観に行ったことがあります。
ヒロミGO!花火大会ジャパーン!アチチアチチ! - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
『2011神宮外苑花火大会』に行って来た - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
この花火大会、神宮球場・秩父宮ラグビー場・神宮軟式球場・東京体育館敷地内の4つの場所に会場が設けられ(もちろん会場外で観ることもできます)、場所によっては打ち上げ前にライブコンサートが催されたりします。そして今回も神宮球場のアリーナのチケットを取って行くことにしました。
……とはいえ、この日を前後して台風が関東に上陸しつつあり、前日から雨が降ったり止んだり、朝方なんかは結構強い雨が降っていたりして「本当に開催するのか?」と心配だったんですよねえ。当日はあれこれと天気予報を調べたんですが、とりあえず一日中天気が悪く、花火打ち上げの7時半前後にはなんとなく晴れるが、その後は分かんない、ひょっとしたらゲリラ豪雨があるかも、という状況だったんですよねえ……。まあしかし運を天に任せ、雨具一式を鞄に詰め込んで行って参りました!
この日はお昼から相方さんと六本木で映画を鑑賞してその後に花火に出掛けようと思ってたんですが、映画の終わった5時ごろには結構な雨が降っておりました。ツイッターで「神宮」で検索すると、水浸しの会場の椅子にレインコートを着て座っているお客さんの写真や、「地獄だ……」なんていう書き込みまであり、暗澹たる気持ちになってしまいました。しかし花火大会のHPでは「小雨決行」となっているし、チケットも買っちゃったし(実は結構お高かった)、ちょっとは晴れる予報だし、1時間ほどハンバーガー屋で雨宿りしてから会場の明治神宮に向かいました。しかしあにはからんや、レインコートをしっかり着込み、会場近くの青山一丁目で地下鉄を降り、会場目指して暫く歩いたんですが……なんか降ってない……。
明治神宮に着くと相変わらず大混雑で、ビールを買って席に着いた頃には渡辺美里がライブをやっていました。渡辺美里、人気のあった頃から全く興味が無かったんですが、こうして生で聴かされると、曲の好き嫌いとか良し悪しとかではなく、流行ってた当時の自分が突然フラッシュバックしてしまい、妙に感慨深かったですね。以前神宮花火大会で観た郷ひろみの時も思ったんですが、歌謡曲、いわゆる流行歌ってやつは、実は結構侮れないもんなんですよ。実はこの渡辺美里のライブの前にはAKB48もライブをやっていて、興味は無かったんですがネタ的にちょっと見てみたかったオヂサンでありました。
というわけで7時半のカウントダウンが始まり、いよいよ打ち上げです。ドーンッ!
iPhoneだと花火写真はたいして上手く撮れません。何枚か下手な写真撮ったんですがこれでご勘弁を。
いやもうバンバン派手に打ち上げてくれて実に楽しめました。それと、花火玉の欠片が結構降ってくるわ(Tシャツがザラザラしてた)、燃焼した火薬のせいか目はしょぼしょぼだわ、至近距離で花火を見る醍醐味もしっかり味わいました。しかしこの日は気圧や風向きの関係か、花火の煙が上空に滞留し、その曇った中にまた花火が打ち上げられる、といった感じで、なんだかはっきり見られなかったのが残念でしたね(お高いチケット取ったのに……)。最後なんて会場は煙でもうもう、なんだか空爆された戦闘地帯みたいな有様でしたよ(それはそれで面白かったけど)。
それにしても、あんなに心配していた雨が、花火打ち上げが始まる頃にはピタリと止み、あまつさえ晴れ始めたというのが凄かったですね。台風どこいっちゃったんだ?実はオレと相方さんが旅行やイベントに出掛けると、どんなに前日まで荒天でもその日は殆ど晴れる、というジンクスがあり、密かにオレら「晴れカップル」なんじゃないのか、と思ってたんですが、その神通力がこの日も発揮されたんでしょうか。いやーオレと相方さん、神懸りですね。
というわけで1時間ほどで花火大会は終わりこの日は帰ることに。毎回数万人いる帰りのお客さんで帰り路はごったがえし大変な目に遭うんですが、何回か花火大会に行ってるので結構慣れてしまい、時間調整したり歩いて遠回りしたりしないでそのまま着た駅に向かいました。しかし駅のホーム大混雑なんだろうなあ、と思ってたんですがそんなでもなく、電車も山手線の乗らない遠回りの路線を選んだらあっというまに人の波は消えて割と普通に帰れました。なんだ、こんなことだったのか。家に帰ってやっと人心地付き、しっかりシャワー浴びて寝ましたが、翌朝の今日はなんだか筋肉痛で体が痛いです。まあしかし、花火大会も観たことだし今年の夏のイベントは全て終りで、後は秋を待つだけだな、とちょっと思いました。