映画『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』を観た

ゴーストバスターズ/フローズン・サマー (監督:ギル・キーナン 2024年アメリカ映画)

ゴーストバスターズ』も実に息の長いシリーズ物で、1984年に第1作『ゴーストバスターズ』、1989年に第2作『ゴーストバスターズ2』、その後しばらく音沙汰がなかったけれども2016年にリブート作の『ゴーストバスターズ』が公開され、これがたいそう面白い作品だったので今後に期待していた。

しかしこのリブート版『ゴーストバスターズ』は無かったことにされ、2021年に「正式続編」として『2』の続き『ゴーストバスターズ/アフター・ライフ』が公開、するとこれが箸にも棒にもかからない駄作映画でがっかりしていたところ、そのまた続きの作品としてこの『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が今年公開が決まったのである。

前作『ゴーストバスターズ/アフター・ライフ』がつまらなかったのは、1,2作目のノスタルジーで作られたような内容だったからだ。一応新規キャラが配役はされているが、数10年前の前作キャラの俳優が引っ張り出され、数10年前とたいした代わり映えのしない展開を見せるだけだった。これだったら主要キャラが全員女性だったリブート版『ゴーストバスターズ』の方が100倍ぐらいマシな作品だった。

で、つまらなかった『ゴーストバスターズ/アフター・ライフ』の続きとなる『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』、予告編を観る限り意外と攻めており、「こりゃひょっとしたら割とイケてるかも」と観に行ったのだが。

《物語》真夏のニューヨーク。日差しが降り注ぐビーチで大勢の人々が海水浴を満喫するなか、海の向こう側から突如として巨大な氷柱が大量に現れ、街は一瞬にして氷に覆われてしまう。ゴーストバスターズとしてニューヨークの人々をゴーストたちから守ってきたスペングラー家は、その元凶が全てを一瞬で凍らせる「デス・チル」のパワーを持つ史上最強のゴーストであることを突き止め、事態を解決するべく立ち上がる。

ゴーストバスターズ フローズン・サマー : 作品情報 - 映画.com

結論から言うなら今作もダメだった、つまらなかった。予告編やあらすじでは「ニューヨークの街を最凶のゴーストが襲う!」というものだが、冒頭に予兆すらあれ最凶ゴーストが大暴れしてゴーストバスターズの面々がそれと戦うのは後半も後半。ではそれまで何をやっているのかと言うと器物損壊しまくりのゴーストバスターズがいつものように怒られていたりとか、新キャラのフィービーが若すぎるという理由でゴーストバスターズ・メンバーから外されしょんぼりしていたりとか、たいした盛り上がらないシーンを延々見せられるのだ。

最凶ゴースト・ガラッカにしても来歴はなんとなく語られはするのだが特に深く掘り下げられているわけではなく、『ゴーストバスターズ2』におけるボスキャラ・ヴィーゴのようなオカルティックな設定が抜け落ちているばかりになぜこんなに最凶なのかなんだかよくわからない。ビームの効かないガラッカへの対抗策も思い付きのようなものだし、火を操る助っ人キャラの登場は取って付けたみたいだし、最終対決ではメンバー全員デクの坊のように突っ立ってるだけで何の役にも立っていない。なにしろ全体的にシナリオが行き当たりばったりで物語が薄すぎる。そんな訳で相当退屈してしまった。

とはいえ、あまり悪し様に言うべき作品でもないようにも思えた。というのは、どうもこの作品、実は低年齢層向けに作られたものなのではないかという気がするからだ。映画館には結構家族連れの観客もいたのだが、やはりそういった層をターゲットにした作品なのだろう。そう考えるなら深みのないシナリオも人間関係も設定も、オチャラケたゴーストも、単純で分かり易くて刺激が強すぎなくて、家族が週末に観る映画としては悪くないではないか。

そういった部分で、個人的には楽しめなかったが、お子さんのいる家庭向けとしては、それなりに選択肢に挙げられる映画なのではないかと思う。だいたいゴーストをキャプチャーするのってポケモンの走りみたいだしな。