殺って殺って殺りまくれッ!?/映画『ランボー ラスト・ブラッド』

ランボー ラスト・ブラッド (2019年アメリカ映画)f:id:globalhead:20200628101210j:plain

シルベスター・スタローンの『ランボー』シリーズには特に思い入れが無く、全作観ているのかどうかもよく分からない(2作目と3作目が頭の中でごっちゃになってる)。しかし4作目に当たる『ランボー 最後の戦場』はお気に入りだった。なにしろその虐殺シーンが凄まじかった。「ランボーってこんな映画だったっけ!?」と思いつつ、トゥーマッチとしか言いようのないその虐殺シーンにはたっぷりと堪能させられた(オレってどんな鬼畜やねん)。

そんな『ランボー』シリーズの第5弾が、性懲りもなく製作されたのらしい。故郷に帰って安息の日々だったんじゃないのか!?とは思ったが、世にはまだまだランボーが成敗しなきゃいけない輩がゴマンと存在しているという訳だ。しかもこの『ランボー ラスト・ブラッド』、『最後の戦場』に引き続き大虐殺大会だというではないか。これは観る前から傑作決定ではないか。ううむ楽しみだ。これはやはり劇場に出向く前にこれまでの『ランボー』シリーズをおさらいしておかねばな……と思いつつなぜか鑑賞前日にシュワルツェネッガーの『コマンドー』を観ていたオレだ!なぜだ!?なぜなんだ!?

さて『ラスト・ブラッド』である。数々の戦闘を経験してきたランボーさんも今は故郷であるアリゾナの牧場に帰り、平穏な日々を過ごしていた。しかしランボーさんが養女として慈しんでいた娘ガブリエラがメキシコの人身売買カルテルに拉致されたことを知り、ランボーさんの休火山は大噴火を起こす。ランボーさんはメキシコのカルテルに殴り込みを掛け、さらにトラップ満載の自宅牧場におびき寄せ、憎っくきカルテルの連中をこれでもかこれでもかとなぶり殺しにしまくるのだった!?

まあなにしろ後半の愉快痛快血みどろ血塗れな殺戮劇がメインの今作、「どうしてここまで徹底的に殺戮しまくるべきなのか」を説明するために前半ドラマがあるようなものなんだが、しかしアリゾナの牧場で養女とその母との穏やかな生活ぶりはこれはこれで静かな人間ドラマとして楽しめる。ことの発端はガブリエラが「幼い頃自分を捨てた父親がメキシコで見つかった、会いに行きたい」という所から始まるのだが、「あんなクソ男に会うな!」とイキるランボーさんとの葛藤は、このままランボーやら殺戮アクションを抜きにして人間ドラマとしても成立させ得るぐらいにしっとりと描かれていたと思う。

そんな人間ドラマも束の間、ガブリエラが人身売買カルテルに拉致されてからの展開がもう地獄への道行きとしか言いようのない程暗く血生臭く絶望的なのだ。まあなにしろクライマックスに大殺戮大会の巨大連発花火を打ち上げなきゃならないので、そこまでランボーさんを苛めて苛めて苛め抜かねばならないのだ。溜めて溜めて溜めて最後にドッカーン!と爆発させなきゃならないのだ。だからその溜め方が肝心なのである。いやーしかしそれにしてもそこまでがあまりにも陰惨で血塗れで、「これは韓国ノワール映画か?」と思ってしまったぐらいである。

という訳でクライマックスはお待ちかね、「春の大殺戮感謝祭」の発動である。かつてグリーンベレーだったランボーさんがそのスキルを徹底的に生かし、自らの牧場にトラップを仕掛けまくってそこにカルテルの連中をおびき寄せるのである。実はランボーさんの自宅牧場の地下にはベトコンのネズミ穴みたいな坑道が縦横に張り巡らされており、そのダンジョン化した地下道にさらにイヤラシイ罠を仕掛けまくるのである。ってかそもそも最初っから自宅の地下に坑道を張り巡らせていた時点でランボーさんのパラノイアの重症さが伺えるというもので、平たく言えばランボーさんはしみじみ病気だったんだろうなあと哀れを感じもする。

さてそんな「ランボーさん提供:悪夢の遊園地」と化した地下トラップで巻き起こる虐殺劇の数々、創意工夫されたギミックの妙味、執拗な肉体破壊の描写は既にしてホラー映画並みという事が出来るだろう。というかこれ、ホラー映画でもいいのかもしれない。しかしホラー映画の多くは殺される事の恐怖を描くがこの作品では一方的に殺すことの快感を描き続ける。ある意味「無双アクション」と同等のものがあるかもしれないが、『ラスト・ブラッド』はそういった作品と比べるならスマートさ皆無でありより泥臭く激情的で破滅の匂いがする。

ランボーさんはトラップを駆使ながら敵を殺って殺って殺りまくるが、実はこれ自体がランボーさんの破滅願望の顕れだったようにも思う。この『ラスト・ブラッド』は平穏な生活を望みながら最後に破滅に向かわざるを得なかった一人の男の、虚無の物語だったのかもしれない。

www.youtube.com

ランボー [Blu-ray]

ランボー [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray
 
ランボー 怒りの脱出 [Blu-ray]

ランボー 怒りの脱出 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray
 
ランボー3 怒りのアフガン [Blu-ray]

ランボー3 怒りのアフガン [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray
 
ランボー 最後の戦場 [Blu-ray]

ランボー 最後の戦場 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: Blu-ray