ペット・ショップ・ボーイズのライブ2CD+Blu-ray+DVDアルバム『Inner Sanctum』

■Inner Sanctum / Pet Shop Boys

Inner Sanctum (Blu-Ray + DVD + 2 CDs)

こないだの4月1日に観に行ったペット・ショップ・ボーイズ日本武道館公演『PET SHOP BOYS The Super Tour』がとってもよかったので、最近発売された彼らのライブ作品『Inner Sanctum』を早速購入しちゃったオレである。

この『Inner Sanctum』、2018年7月にロンドンのロイヤルオペラハウスで行われたライヴの模様を収録したものなんだが、なんとDISC4枚組輸入盤となる。まずCD音源が2枚、Blu-rayが1枚、DVDが1枚という構成。Blu-rayとDVDは内容が同じで、まあ「どっちか片方しか再生機器を持ってない人用」ということだ。Blu-rayはリージョンフリー、DVDはNTSC仕様なのでどちらも日本国内の再生機器で視聴できる。

CDと映像DISCもやはり同じ内容で、全18曲1時間44分。ただし映像ディスクにはボーナス収録として2017年のリオ公演"Rock In Rio"が約1時間ほど収められており、なかなかにお得。

このDISC4枚組『Inner Sanctum』、国内仕様のものは販売はされておらず、代わりにCD音源のみ2枚組ライブアルバム『インナー・サンクタム』が発売されている。しかし2CD+映像DISC付きの輸入盤が2500円前後で、2CDのみの国内販売アルバムが3000円前後するんだから、普通輸入盤のほうを買うよねー。

収録曲については同じツアーである武道館公演の内容と殆ど同一だが、だからこそあの時の感慨をもう一度噛み締める事が出来る。しかし映像で観るとライブの演出が違うことに気が付かされる。

まず、ロンドンのロイヤルオペラハウスという箱が違う。オペラハウスという事もあってか武道館にしつらえられたステージよりも小振りではある。しかし、今回のツアーのミニマルなシンプルを持つ演出には適している。そして、由緒正しきオペラハウスの壮麗な美しさがある。オペラハウスでシンセポップ・ライブ、というのもPSBらしい美意識だ。

演出で違っていたのは曲によって大勢のダンサーが舞台に出て踊る場面があることだ。これは地元イギリスということで調達が楽だったからだろう。この人数を世界ツアーに随行させたらコスト的に苦しいだろう。まあしかしこのダンサーたちというのが風船の着ぐるみみたいな変なコスチュームを着せられており、もともとPSBというは変なセンスをしているけれども、実際に見てみてみたかった、とあまり思えない所がアレなのではあるが。

それと、ステージ背景に映し出されるビデオ映像が日本公演時と半分ぐらい違っていた。これには驚いた。日本公演時のステージ背景映像はちょっとダークな非常に幻想的で妖しい雰囲気のものが多かったのだが、こちらのロイヤルオペラハウス版では徹底的に明るくてポップ&カラフル、さらにシンプルで攻めているのだ。これはどちらの演出も甲乙つけがたい。武道館ライブを観た方でも新鮮な気持ちでもう一度観られること請け合いだ。

また、当然アップの映像も入っているので、武道館の時は遠くからしか観られなかったPSBの連中の表情や仕草がはっきりと観ることができる。あとコスチュームの様子とかね。もともとクールをキメた連中だから生で遠くから観ていた時は本人たちがノッてるのかどうかよく分からなかったが、この映像だとそれなりに楽しそうにしているのが伝わってくる。

さらに面白いのはボーナス収録の"Rock In Rio"。The Super Tourの映像だから内容は同じといえば同じなんだが、こちらは野外ステージで、観客も10万人ぐらいいるんじゃないか?と思わせる様な広大さ、ステージ両脇に巨大スクリーンが設けられPSBのパフォーマンス映像がアップで映し出されているのが確認できる。さらにこちらは”引き”の映像が多く、盛り上がる大観衆とステージの巨大さに圧倒させられる。ある意味”ライブの興奮”はこっちのほうが伝わってくるんじゃないかな。


Pet Shop Boys - Inner Sanctum DVD/Blu-ray/2CD (Trailer)