中学1年生にお勧めするインド映画はコレだッ!?

f:id:globalhead:20180818154104j:plain【目次】

中学1年にお勧めするインド映画

先日知り合いから「中学一年生(生活体験とぼしめ)にインド映画をいくつかオススメしてくれませんか?」とお願いされたオレである。インド映画オススメ。いろいろあるだろうが中一となると選択肢は多くない。少なくとも日本語字幕か吹き替えがあり、さらにソフトがレンタル店に置いていそうなものに限るだろう。ロマンスと社会派映画は避けた方がいいな。しかも「生活年齢は13だけど精神年齢は10さい」だというではないか。だったらコレだッ!!

マッキー  (監督:S・S・ラージャマウリ 2012年インド映画) 

ロボット(監督:シャンカール 2010年インド映画)

 以下にこの映画を紹介してみるが、この2作は「(実際の)中学1年」だけではなく「(心の中が)中学1年」の方にも大いにウケると思うので心当たりのある方は年齢に関係なくガンガン観るといいんだッ!?

マッキー  (監督:S・S・ラージャマウリ 2012年インド映画) 

f:id:globalhead:20180818124213j:plain

ハエに転生した青年が愛する彼女を守るため、自分を殺した建設会社社長にしてマフィアの男に立ち向かっていくアクションコメディー。ハエが前世のリベンジのために、強大な敵に戦いを挑む姿が描かれる。CGと実写を絶妙なバランスで織り交ぜ、ハエ対人間の壮絶バトルが展開。人間から見れば無力なハエがさまざまなアイデアでトレーニングし、知恵を巡らせ戦うさまが笑いと感動を誘う。

マッキー (2012) - シネマトゥデイ

 殺された男がハエに転生してワルモノをやっつける!という荒唐無稽極まりないコメディ映画だ!CGでできたちっこいハエがいったいどうやって人間様をやり込めるのかが見所!問答無用の馬鹿馬鹿しさが中学1年生のハートを鷲掴みにする違いない! オレのブログ記事も併せて読んでくれ!

マッキ― [DVD]

マッキ― [DVD]

 

ロボット(監督:シャンカール 2010年インド映画)

f:id:globalhead:20180818124233j:plain 

最先端VFX、ド派手なアクション、マサラムービーならではの絢爛(けんらん)さを融合させたカオスな世界観が評判となり、世界興収100億円を超えるヒットをマークしたSFアクション。自身を無残に破棄した博士をうらむ超高性能ロボットが引き起こす暴走劇が繰り広げられていく。インド映画界のスーパースターとして日本でも知られる『ムトゥ踊るマハラジャ』のラジニカーントが、天才博士と狂気に支配されたロボットを一人二役で熱演する。監督は、『ジーンズ/世界は2人のために』などのシャンカール。

ロボット (2010) - シネマトゥデイ

 オレがまだインド映画にハマる前、日本未公開だったこの映画がまとめサイトで紹介されていて、あまりの観たさにインド雑貨屋から輸入盤DVDを初めて購入したという曰く付きの名作!とにかく馬鹿馬鹿しい!やりたい放題過ぎる!オレのブログの紹介記事も読んでくれ!

ロボット 完全豪華版ブルーレイ [Blu-ray]

ロボット 完全豪華版ブルーレイ [Blu-ray]

 

じゃああの映画はどうなのよ!?ということで念の為にこれも追加!/バーフバリ2部作

f:id:globalhead:20180818133235j:plain

しかし2本だけというのも寂しい。だったら今日本で世界で話題騒然のこのインド映画を紹介せねばなるまい!!バーフバリ!バーフバリ!

バーフバリ 伝説誕生 (監督:S.S.ラージャマウリ 2015年インド映画)
バーフバリ 王の凱旋(監督:S.S.ラージャマウリ 2017年インド映画)

しかしまあ、そもそも上映時間の長いインド映画、2部作両方観ると279分もありやがるので、中学1年生にはちと辛いかもしれず、面白いか面白くないかとは関係なく途中で「DSやってもいい?」とか言われかねない。しかしもし『ロード・オブ・ザ・リング』あたりが好きな中学生だったら「インドのロードオブザリング観る?」とだまくらかし、大量のお菓子とジュースで目くらましさせて無理矢理見せるという手もありだ!というか無理矢理見せるとかっていったいナニ言ってんだオレ!連続ドラマみたいに毎日30分づつ見せるというのもアリかもな。

 

バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]

バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]

バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]

バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]

アクション映画で盛り上がりたいならこれだ!!/チェイス

f:id:globalhead:20180818142118j:plain

もっとガンガンに直球なアクション映画を楽しみたいというならこんなインド映画もあるぜ!

チェイス!(監督:ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャーリヤ 2013年インド映画)

 2013年に公開され当時のインドで最高の興行成績を上げたという最高のアクション作品!バイクがブンブンなんだッ!!歌と踊りもガッツリ入っているからインド映画風味をふんだんに味わえる!

 ゾンビ映画だってあるんだぜ?/インド・オブ・ザ・デッド

f:id:globalhead:20180818140827j:plain

中学1年なら既にゾンビ映画の1本や2本観ていたっておかしくない。むしろ「やっぱり走らないゾンビのほうが正統ですよね?」なんて言ってるぐらいかもしれない。もしもそんな「ゾンビ好き中学生」だったらオススメするインド映画はこれ!

インド・オブ・ザ・デッド(監督:クリシュナ 2013年インド映画) 

 どういう映画かと言うとですね。えーっと、インドにゾンビが現れるのですよ! 

 

インド・オブ・ザ・デッド [DVD]

インド・オブ・ザ・デッド [DVD]

 

「インド映画って本当にいいなあ」と思い知りたいならこの映画!/きっと、うまくいく

f:id:globalhead:20180818143606j:plain

とまああれこれ紹介したが、最後に正統派かつ超有名作で定番中の定番なインド映画を紹介。定番すぎて今更「紹介」なんて書くのもこっ恥ずかしいが、インド映画を観ない方でもタイトルぐらいは知っているだろう。

きっと、うまくいく(監督:ラージクマール・ヒラニ 2009年インド映画)

まずなによりやんちゃな青年たちを主人公とした楽しく親しみやすい物語であること、コメディとペーソスのバランスが絶妙であること、現代劇であり普遍的で現代的なテーマを扱いつつ、インドならではの雰囲気や風俗を楽しめること、同時に真摯な問題提起があり考えさせられる物語であること、最後に、素晴らしい感動があり美しい情緒と光景を堪能できることが挙げられるだろう。要するに、完璧な映画なのだ。

もちろん、中学1年生には少々敷居が高いかもしれない。しかし、今回の「インド映画オススメ」を聞いてきた知り合いは学校の先生をやられており、「教育問題」をテーマのひとつにしたこの作品は、この方にこそ観てもらいたいインド映画でもあるのだ。

きっと、うまくいく [Blu-ray]

きっと、うまくいく [Blu-ray]