海辺で出会った奇妙なそいつ〜『ロスト・シング』ショーン・タン著

ロスト・シング
夏のある日、"ぼく"が海辺で出会った"そいつ"は、なんだかへんちくりんな姿の迷子だった――。この『ロスト・シング』は、名作絵本『アライバル』でその名を知らしめた絵本作家ショーン・タンが2000年に発表した実質的なデビュー作です。
海辺で出会った"そいつ"は、見上げるような大きさの、生き物とも機械ともつかない存在です。その姿は真っ赤なダルマストーブにカニの鋏とタコの足をくっつけたような格好をしていて、大きさの割にはなんだか愛嬌があり、とてものほほんとしたヤツなんです。"ぼく"はどこから来ていったいなんなのかまるでわからない"そいつ"がきっと迷子なのだろうと思う事にし、家に連れて帰って"そいつ"の処遇に考えあぐねます。日常からちょっとずれた世界を描くシュールでファンタジックなグラフィックと美しい彩色、不思議で心和む物語は実にショーン・タンらしく、さらに絵のコマの背景として物理や数学の教科書ページをコラージュするなど相変わらず細かい遊びも楽しいです。
ショーン・タンの物語は「どこにも帰れない、帰ることが出来ない」存在をそのテーマとして描くことが多いのですが、この物語もユーモラスで和やかな展開の背景にそういったテーマが見え隠れしています。そういった部分でショーン・タンの物語はどこかに郷愁を感じさせるのでしょう。

ロスト・シング

ロスト・シング

2011年にはアニメ映画化され、なんと第83回アカデミー賞短編アニメーション部門を授賞しています。
http://www.youtube.com/watch?v=kikA9pUAnWs:movie:W640
海外Amazonを探せばDVDで売ってるみたいですね。映画の尺は60分かな?ちょっと観てみたいです。

ショーン・タンの『アライバル』は大傑作なので是非どうぞ(拙レビュー)。『遠い町から来た話』もファンタジックで素敵ですよ(拙レビュー)。
アライバル

アライバル

遠い町から来た話

遠い町から来た話