『ウルトラQ』カラー化!〜『総天然色ウルトラQ』

 
今ではすっかりいいオヤジであるオレではあるが、子供の頃は円谷プロの"ウルトラ・シリーズ"に熱狂していたガキンチョであった。なにしろウルトラマンウルトラセブン帰ってきたウルトラマンあたりをリアルタイムで観ていたような年齢だ。ただウルトラマンA、タロウあたりから観ていて段々つまらなくなってきて、ウルトラマンレオを最後にこのシリーズも観なくなってしまったが。そしてこのウルトラ・シリーズ、その第1弾となるのはM78星雲の超人なんかは決して出てこないTVシリーズ『ウルトラQ』だったのだ。実はこれもリアルタイムで観ていた。当時はまだカラーTVがあんまり普及していなくて、この『ウルトラQ』も白黒で製作されていた。オレんちもまだ白黒TVだった。そしてこの『ウルトラQ』、子供心を鷲掴みにする怪奇で幻想、そして怪獣てんこ盛りの素晴らしい空想科学ドラマだったのだ。その後このウルトラ・シリーズは続々とソフト化されたが、この『ウルトラQ』だけは他のウルトラ・シリーズには目もくれず全巻DVDで揃えた位お気に入りだったのだ。好きなモンスターはナメゴン、マンモスフラワー、バルンガ、そしてガラモンかな。恐竜っぽいのよりも変な形のものが好きだったな。あと巨人と巨蝶モルフォ蝶の話とか、蜘蛛男爵の話とか、海獣ピーターとか、怪談めいたお話が好きだったなあ。

昭和41年、米国の『トワイライトゾーン』などをヒントに1話完結型のSFドラマとして製作された、独特の怪獣路線を融合させ、子供たちを虜にした“空想特撮シリーズ”。
映画『ゴジラ』の特撮監督として世界的に名を轟かせた円谷英二の構想の下、スタートしたTV番組企画であり、円谷プロ東宝、TBSの3社がトライアングルを組んだ国内初の特撮テレビ映画である。
最高視聴率36.4%、平均視聴率32.39%を記録。日本全土に空前の怪獣ブームを引き起こした。
総天然色ウルトラQ 公式サイト

そしてなんとその『ウルトラQ』が、HDリマスター&カラー化され、BOXSETで発売されると聞いて驚いた。白黒のフィルムをデジタル技術でカラー化してしまうのだ。これは観たい、これは観てみたい。しかしなんといってもお値段が凄いことになっている。Blu-ray Boxは「I」「II」とも定価31500円でTotalが63000円、アマゾン価格ではそれぞれ23098円、Totalが46196円。DVD Boxは「I」「II」とも定価22050円でTotalが44100円、アマゾン価格ではそれぞれ16169円、Totalが32338円。ノスタルジー気分で「ちょっと観てみたい」というような値段ではない。残念だが購入はさっさと諦めた。だがやっぱり気になるので「特撮ニュータイプ」という雑誌の7月号にどんな風にカラーになったのかその映像が一部DVDで観られるのと言うので買ってきて見た。どんなもんだったかは動画を貼っておいたので興味のある方は見てみるといい。いやー確かに凄い。思い出の白黒写真がカラーになったみたいな感慨深さがある。モンスターがカラーになった、というのとは別に、当時の日本の情景がカラーになって蘇っている、という感動もある。オレは田舎生まれだから、昔の東京の町並みや建物がどんなだったかは知らないけれども、あの頃憧れていた東京の姿がカラーになっている、というのがとても新鮮なのだ。いやもうこれは全巻揃えて…いやいやいやオレのお財布が…と葛藤に悶々とする今日この頃なのであった。


◆『総天然色ウルトラQBlu-ray

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX ?(最終巻)

『総天然色ウルトラQ』 Blu-ray BOX ?(最終巻)

◆『総天然色ウルトラQ』DVD

『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX ?

『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX ?

『総天然色ウルトラQ』 DVD BOX ?(最終巻)

『総天然色ウルトラQ』 DVD BOX ?(最終巻)

◆『総天然色ウルトラQ』関連書籍

キャラクター大全 総天然色 ウルトラQ 上巻

キャラクター大全 総天然色 ウルトラQ 上巻

【DVD付き】衝撃の完全カラー化映像! 『ウルトラQ』伝説 (宝島MOOK)

【DVD付き】衝撃の完全カラー化映像! 『ウルトラQ』伝説 (宝島MOOK)

ウルトラQ彩色版 (単行本コミックス)

ウルトラQ彩色版 (単行本コミックス)