クドゥロとかフィジェット・ハウスとかバイリ・ファンキとかなんかその辺がスゴイ。

■Black Diamond / Buraka Som Sistema

Black Diamond

Black Diamond

今オレがはまってるのがこのブラカ・ソム・システマ、なんだかもうジャンク・フードみたいにチープで下品で猥雑でパワフルで、頭悪そうな臭いがプンプンする、とても素晴らしいダンス・ミュージック・ユニットであります。
なんでもアフリカ・アンゴラ生まれポルトガル経由のゲットー・ダンス・ミュージック「クドゥロ」というのが元になっているらしく、それにレゲエ・ダンスホールやヒップ・ホップ、アフリカン・リズム、エトセトラエトセトラが融合し、それにユンケル黄帝液をタンクローリー1台分ぶちまけたような、ビンビンな異種交配雑種雑食雑婚闇鍋キメラ音楽として宇宙からやってきた巨大アメーバ怪獣みたいにガオガオと暴れ狂っているのであります。
なにしろアフリカあたりと思われる訳の分かんない言語を連発するボーカルがいい!「アキアキアキアキ!」とか「ウェゲウェゲウェゲ!」とか「ハゥッ!ハゥッ!ハゥッ!」とか、もはや宇宙怪獣の咆哮のような異星人の地球侵略のような怪しさ100%の声の響きが素敵過ぎる!
この雑駁な「何でもアリ感」が土石流のように全てをリズムの坩堝に巻き込み、ジャンルがどうとか音楽性がこうとかいう面倒臭いオハナシをジューサーミキサーにぶっかけたみたいにどうでもいいもんに変えてしまいます。
世界は一家で人類は皆兄弟だなんてデタラメな言葉は誰も信じないでしょうが実はこのアメーバ怪獣ブラカ・ソム・システマに吸収され融合されグジャグジャに交じり合ってどれがどれなんて訳が分かんなくなったら案外その時平和なんてもんがくるのかなあなんて変なことを考えましたがその時人間は誰も人間じゃなくなってるんでしょうねえゲヒヒヒヒ。
◆AQUI PARA VOCES - BURAKA SOM SISTEMA FEAT DEIZE TIGRONA

◆Buraka Som Sistema - Sound of Kuduro

◆Buraka Som Sistema - Kalemba (wegue wegue) OFFICIAL VIDEO

■Bonde do Role With Lasers / Bonde Do Rolê

ボンヂ・ド・ホレ・ウィズ・レイザーズ

ボンヂ・ド・ホレ・ウィズ・レイザーズ

こちらはブラジル出身のボンヂ・ド・ホレ。ブラジル産ストリート・ダンス・ミュージック、バイリ・ファンキをよりポップにしたバンド…だそうです。このバンドもあれこれの音楽ジャンルをメタクタに混ぜご飯状態にした、音楽の石焼きビビンバみたいなバンドであります。なんかメタルなギターまで入ってるし。そんなことより特筆すべきなのは全員頭悪そうでビンボ臭いことでしょう。勢いだけで作ったらなんだか出来上がっちゃった!という適当さがいい味出してます。
◆Bonde Do Role - Solta O Frango
http://www.youtube.com/watch?v=Kgb6FxuaPQA:MOVIE
◆Bonde Do Role - 'Office Boy'
http://www.youtube.com/watch?v=Iv8mZh3MHhA:MOVIE

■Decent Work for Decent pay / Diplo

Decent Work for Decent pay [ボーナスMP3付き] (BDCD125)

Decent Work for Decent pay [ボーナスMP3付き] (BDCD125)

M.I.Aやボンヂ・ド・ホレを見出し、バイリ・ファンキ系ブラジル・ゲットー・ミュージックや辺境サウンドをクラブに持ち込み、フィジェット・ハウス系もしっかり押さえてますよ?というのがフィラデルフィア出身のDJ/プロデューサー、ディプロ。このアルバムではこれまでディプロがプロデュースやミックスを務めたバイリ・ファンキ・辺境サウンドを集めたコンピレーションで、第3世界なエレクトロ・ヒップホップの下品な音が楽しいCDになっております。
◆Diplo - Wes (Remix) Video
http://www.youtube.com/watch?v=Fcsueg1HX4Y:MOVIE
M.I.A. PAPER PLANES

■Beeper / Count & Sinden

Beeper

Beeper

■Hardcore Girls / Count & Sinden

Hardcore Girls [Analog]

Hardcore Girls [Analog]

そしてフィジェット・ハウスといえばこの人シンデン。フィジェット・ハウスはこのシンデンの『Fabriclive 43』で初めて触れたんですが、やはりあのインパクトは凄かった。カウント&シンデン名義のこの2枚のシングルは、ぶっといシンセベースでブイブイ言わせグイグイ突き上げてくる下世話なサウンドが楽しいです。
◆The Count & Sinden - Beeper (featuring Kid Sister)

◆The Count & Sinden - Hardcore Girls (feat. Rye Rye)

Fabriclive43 - Switch and Sinden: Mixed By Switch & Sinden

Fabriclive43 - Switch and Sinden: Mixed By Switch & Sinden