最近聴いたCD/テクノやらハウスやらをちらほらと

■Fabriclive43/Switch and Sinden

Fabriclive43 - Switch and Sinden: Mixed By Switch & Sinden

Fabriclive43 - Switch and Sinden: Mixed By Switch & Sinden

Fabricliveの43は注目のSindenが登場。これがまた実にハイテンションで楽しい楽しい。フィジェット・ハウスなんて呼び方をされているらしいが、MIXされているのはエレクトロ、ブレイクビーツダブステップ、バイレ・ファンキ、エレクトロ・ポスト・パンク、さらにクドゥロなるアンゴラのゲットー・ミュージックまで投入、多国籍で無国籍、猥雑なごった煮感覚が味わい深いテイストを醸し出している。もう次世代のクラブDJはSindenが担っておいていいんではないかと思わせるMIXですな。今一番プレイを見てみたいDJです。試聴

■MIDTOWN 120 BLUES / DJ SPRINKLES aka TERRE THAEMLITZ

MIDTOWN 120 BLUES

MIDTOWN 120 BLUES

おおっとこれはマジ入ってるディープ・ハウスです。時にはアンビエント・ミュージックのように響く淡いメロディと寡黙なリズム。ゆっくりと心にも体にも沁みてくる穏やかさとほのかな悲しみ。静かでソウルフルなディープ・ハウスの名盤ですね。試聴

■Easy as Down / SCSI-9

EASY AS DOWN

EASY AS DOWN

ドイツのテクノ・レーベル、コンパクトからの新作。美しいメロディとコンパクトらしい清浄感溢れる音。コンパクトはハズレがないなあ。試聴

■Good Life : The Best of Inner City / Inner City

Good Life: The Best of Inner City (CCCD)

Good Life: The Best of Inner City (CCCD)

泣く子も黙るデトロイト・テクノの歴史的名曲『Good Life』を生み出したInner Cityのベスト。なんと今なら¥809でアマゾンでお求めになれます。試聴

Fuse Presents Deetron / VARIOUS

Fuse Presents Deetron

Fuse Presents Deetron

とっても聴きやすいミニマル・ハウス。Deetronはもともとハードミニマルの人だったらしく、今作はファンには不評みたいだけどオレはこれ位の軽さが好きだなあ。試聴

■I'm In Love With A German Film Star / Sam Taylor-Wood

I'm in Love With a German Film Star

I'm in Love With a German Film Star

ペット・ショップ・ボーイズ参加という事でついつい買ってしまった1枚。マキシ・シングルで5曲入り。メロウなエレポップといったところか。試聴

■B12 Archive Volume 2 / B12

B12 Records Archive Vol.2

B12 Records Archive Vol.2

現在Vol.4まで発売されているテクノ・ユニットB12の未発表音源集。ガシガシガシワシワシワシと金属音を上げる昔ながらのエレクトロニカ。音はちょっと古いがガシガシガシワシワシワシ分が足りなくなってきた時に聴くとベター。試聴

■Book of Dogma / The Black Dog

Book of Dogma

Book of Dogma

かつてベッドルーム・テクノなんてぇ呼び方をされていたテクノ・ジャンルがありまして、オレもよく聴いていました。これはそのベッドルーム・テクノで有名だったThe Black Dogの初期音源集。昔聴いてた頃はピンと来ませんでしたが、今聴いてみたらこれ王道のデトロイト・フォロワーじゃないっすか!ウルウルしてきそうな美しい旋律。こりゃええわ。試聴

■Coast2Coast - Unmixed Version / X-Press 2

Coast2Coast - Unmixed Version

Coast2Coast - Unmixed Version

いかん、MIX-CDと間違ってUnmixed Versionを買ってしまった・・・。まあ「kill 100」のフルバージョンを聴けたからいいか・・・。しかし優れたDJのセレクトはMIXしてなくともカッコイイトラックばかりだというのがよく分かるな。試聴