お正月はXbox360ゲーム三昧なのであった (その2)『Fable2』『Saints Row 2』

■Fable2


またもや「自由度が高いRPG」である。オレは一本道でも不自由でもいいからサクッと始められて2、30時間ぐらいで終わるゲームのほうが本当はいいんである。いろんなゲームはやってみたいがそんなに時間が取れない身としては、あれこれお遣いしたりお話を聞いたりして進めなければならないRPGがかったるいのである。大体現実でも人の言うことなんか聞いて無いのにゲームでなんか聞けるかよ!そもそも聞いても覚えられないんだッ!とか言いつつ『Fallout3』にはハマリつつあるが…。そんなオレがなんでまたこの『Fable2』に手を出したかというと、どうもこのゲーム、プレイヤーのゲームスタイルに合わせて、成長する主人公のルックスが変わっていくらしいのだ。即ち悪〜いことばっかりやってるといかにも悪そうな容姿へと育ってしまうとか。多分オレの場合ヘタレで優柔不断で二枚舌のキャラになるような気がするが、それがどんなルックスになって現れるのかが楽しみである。あ、これは勿論オレのゲームのプレイスタイルであって、オレ自身がヘタレで優柔不断で二枚舌って訳じゃないですからね!ないですからねったらないですからね!!

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

Saints Row 2

ま、ま、またもや「自由度が高い」ゲームだ!?こうも自由度ばっかりのゲームが続くと食傷するなあ…。この『Saints Row 2』は一介のチンピラが街のギャングとしてのし上がり頂点に君臨するのを目的としているらしいゲームであるが、う〜んGTAあたりとそっくりではあるな。GTAやったことないけど。なにしろああいうオープンワールド型アクションは手を付けたくなかったんだが、このゲームはより濃いいチンピラ臭をさせていたので何故かフラフラと購入。キャラメイキングではムキムキ強面の髭面黒人を作ってやったぜ!ムキムキ強面の黒人になってカスどもをひれ伏せさせるんだッ!初っ端から刑務所脱獄して激しい銃撃戦をおっぱじめ、車を奪っては交通法規無視通行人撥ねまくり道路標識ブチ倒しまくりのアナーキーなプレイを展開しているオレだ!単に車の操作が下手なだけなんだがな!そして取りあえず気に食わないチンピラが歩いてたらフルボッコにして地べたに這いつくばせるプレイを敢行!ってか何やっていいんだか分かんないからだ!どうもこのゲームはチンピラ臭い素行を繰り返すことにより「リスペクト」というポイントを集め、それによりステータス上げて行くていくシステムらしい。要するにチンピラのチンピラによるチンピラのためのゲームだ!だけど思ったより画面がしょぼい上に動作がスカスカで、ちょっとイマイチなんだよなあ。これから面白くなるの?

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】

Saints Row 2 (セインツ・ロウ2) 【CEROレーティング「Z」】