Still Life / Irving Penn

Still Life

Still Life

オレは結構普通に綺麗な写真やオシャレな写真が好きだったりします。オレ本人はワードローブ全てイトーヨーカドーブランドで統一したストロングスタイルの小市民ファッションの人ですが。この『Still Life』はアメリカのフォトグラファー、アーヴィング・ペンの静物写真集。アーヴィング・ペンはファッション雑誌 "Vogue"のカメラマンとしても有名な方だとか。ただ綺麗と言ってもこの写真集に収められている写真には、どこかピリッとしたユーモアと、気取らない直接さを感じます。煙草の吸殻だけを集めた写真や、イカいっぱいがまるっと写されただけの写真、調理前のタコ糸で結わえられた鳥の写真、ステーキ用生肉、溶け出したカマンベールチーズなど、普段目にするような何気ないものをとても美しく写し出すセンスが楽しい。ってかこう書いちゃうと食べ物の写真ばかりみたいに思えるけど、確かに多いですね?勿論とても繊細に写された花の写真や女性のポートレートも素敵なんですよ。
◆アーヴィング・ペン作家紹介