毎度お騒がせの

昨日はお騒がせして申し訳ない。書けないなあ、と思ったのは以前より仕事が忙しくなってきたのがあるんだが、しかし仕事が忙しかろうが残業で10時過ぎに帰って来ていようが、モリモリと文章を書いていた時代があったのも確かで、だからひとくくりで”忙しいから”とは言い切れないんだが、どうも最近、ストレス対策の為に仕事中自分の感情をシャットダウンしてなるべく何も感じないようにしているせいか、いざ文章なんぞを書こうとすると、モノを書くのに必要な思考や情動が一切働かないことに慄然としてしまったのだよ。
そうは言いながら今日のような休みの日ともなるとなんとなく情動も思考も動いて来て、2週間ほど前に読み終わって「あーレビュー書かなきゃダメなのかー書きたくねー」とグズグズしていた本のカンソー文を書き始めたら、やっぱりいつも通り長くてややこしい文章になっていて、何故だ!何故なんだ!と自分が分からなくなっているという有様。
オレは文章を書くときはメモ書きではなく、他所様でもなるべく大体のアウトラインが分かるように説明的に書くようにしているのだけれども、この時「これとこれとこれを入れておかないと説明になってないし何も包括して無いだろ」と自分で添削してしまうんだよなあ。”削”よりも”添”のほうが多いけれども。だから実は”短くする”というのは構造上不可能であるわけなのですよ。それは単に”中途半端”にしかなっていないわけで。だったらさらっと”紹介”でお茶を濁すしかなかったりするんだよな。あーめんどくせえええ。
そして今朝からそんなことを始めてしまったから掃除も片付けも朝から全然やってないんです。もう2時だというのに朝から日記しか書いていません。こういうのをもう止めよう、と思ったんだよなー。