月がとっても青いから

  • 月を見上げていたら、自分は月のことを結構気に入ってるし、案外月のことが好きなんじゃないかと気付いた。
  • でも太陽や星より断然月だな、などと結論付けようとしてふと思った。
  • 太陽は眩しすぎて見つめられないし、星は小さすぎてよく見る事が出来ない。
  • だったら必然的に月が残るだけじゃないか。
  • なんだ、自分の月への想いはそんな単なる消極的な理由からだったのか?と自問してみる。
  • 月は夜でも昼でも空にいてくれる。いないときもあるけれど、だいたいはいてくれる。
  • そして月は日々見上げるたびに形が変わる。心配なぐらいに変わってゆく。
  • 月は気の置けない奴だ。月にはいつも興味津々だ。
  • そうしていつも月の事ばかり気にしている自分に気付く。
  • そうか、だから自分は月のことが好きなんだな。
  • 月よ今日も空に昇っていておくれ。せめて新月を迎えるまでは。