仕事納め

今日で仕事納め。半日会社で残務整理と掃除して3時ごろから忘年会。100人近くで鮨屋の座敷に押し込められたのでもう満員電車並みの状態。例によって大人数の飲み会は疲弊する性質なので二次会も参加せずに帰る。
まあどうといった事もなく例年通りの忘年会なのであった。ただ後半会社に若干一名いるゲイな奴に色目使われて困った。その隠れゲイのY君は今年の忘年会はミラーのサングラスしてモヘアのマフラーして白いブーツ履いて現れた。レイザーラモンを意識したかのような帽子も被ってたなあ。「FUMOさんって男らしいわぁ♥」などと言われてオネエ座りの状態で蛇のようにスルスルとにじり寄ってきたので隣に居た女子を盾にして「すまん君の気持ちも判るが実はオレこの子と付き合っている悪いが二人の愛は鉄よりも固いだからあきらめてくれ」と言ってあげたら「まぁっ!」とか言って今度はその女子に「あんたいったいどういうこと!」とか何とか言って絡んでいた。
災難なのはその女子だ。会社の先輩とはいえいつも怪しげな目つきをしている薄気味悪いおっさんのオレに突然根も葉もない交際宣言をされた上、昨日までノーマルだと思っていた同僚が実はゲイであるという衝撃の事実を目撃した挙句、そのゲイの同僚にオネエ言葉でネチネチと絡まれるのだ。まさに驚天動地、アウターワールド世にも奇妙な物語である。世の中一寸先は闇なのである。生命保険や災害保険はきちんと入っておくべきだろう。