TOKYO GAME SHOW 2005

今年も行ってきました、東京ゲームショウ2005at幕張メッセ。今日は会社の後輩のA君と東京駅で待ち合わせ。彼とはこのゲームショウ、足かけ5年余り一緒に行っているヲタ仲間。いつもありがとうでゴンス。
東京駅から京葉線で幕張方面に行くのは舞浜の東京ディズニーランドに行く客が多いのだろうけれど、この日はゲームショウ目当ての関東在住のヲタが集結。電車の中のヲタ率が異常に高い。秋葉原がヲタのメッカなら東京ゲームショウはヲタの祝祭、つまりこの日はヲタ巡礼、ヲタ大移動の日なのである。ところが今日A君から聞いた所によると、今日は千葉マリンスタジアムでのロッテ戦の客も多いようだと言う事。なにしろ野球に疎いオレ、マリンスタジアムが幕張にある事自体知らなかった上に、幕張駅前のロッテリアに何故野球選手のポートレイトが多く飾られているのか、この5年間全く理解していなかった。ロッテリアはロッテの営業。ロッテマリーンズはロッテのフランチャイズ。常識で考えれば当然かもしれないが、野球に全く興味のないオレはこのことに気付かない、というか連想する事さえできなかったのである。興味がないっていうのはある意味凄い事ですねえ。
この日の東京ゲームショウは次世代機プレイステーション3」X-BOX360」の一般お披露目ということでかなり注目度の高いイベントになったと思う。逆にソフト会社としては「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」で知名度の高い「スクウェア・エニックス」が、この日はなんだか寂しいブースだったのが意外だった。それもその筈で、スクエニは先のビッグタイトルや以前から販売しているゲームの続編が殆どで、新鮮味がまるで欠ける展開なのだ。去年の出品作と大して変わらないんだもん。
あれこれ軽く見た後、X-BOX360」を見にマイクロソフトのブースへ。「X-BOX」初お目見えの時には相当の金額をかけたと思われる派手派手の演出で、逆にオレなんか失笑してしまったぐらいだったが(鹿賀丈史みたいなバタ臭い司会、そしてコンパニオンのお姉さんがワイアーで吊るされて宙をくるくる廻っている!!)今回は「おしゃれなワカモノのライフスタイルに密着したX-BOX」という感じの演出に落ち着いている。そしてそれがどこかアップルコンピューターとか好きそうなワカモノっぽい、ホワイトを基調にしたクリーンで小洒落た雰囲気の家具なんかをあしらった生活空間、というコンセプトなんだよね。マイクロソフトがことアミューズメントに関してはアップルの模倣をする、(本当は単に似ただけだろうけど)というところが可笑しかった。ところで「X-BOX360」って、「エックスボックス・さんろくまる」って読むんだね。「さんびゃくろくじゅう」だとばっかり思っていた。英語ならなんて言うんだろうな?
プレイステーション3」のブースはPS3カラーのクールな銀灰色の巨大な直線的なデザインのブースがデン、とあり、とても印象が強かった。通常強力にプッシュされるゲームデモ画面なんかは目立つところで大画面で上映されるものだけれど、今回のPS3ではシアター方式で黒い緞帳みたいな幕の中に入れられて、映画館みたいな密閉されたハコの中でデモ画面の映像を見せられた。いやあ、こっちは力入りまくっていた。特にメタルギアソリッド4」のデモ動画は、いつもゲームショウではメタルギアシリーズの画面は抜きん出たものがあるのだけれど、今回もその辺の映画など敵わないような、設定と画像両方の面において緻密を極めたリアリティ溢れるCGを楽しむことが出来た。相変わらず凄い、凄い。(トレイラー http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/japanese/mgs4_04.html)他にもSCE・ヨーロッパ、SCEアメリカから出展されたCGも優れた映像を披露しており、SCEの底力をまざまざと見せ付けられた感がある。特にKILLZONEというタイトルの画像が気になったな。(トレイラー:http://media.ps3.ign.com/media/748/748475/vids_1.html
他には個人的にユービーアイソフトGHOST RECON 3」のデモがそそったな。(トレイラー http://www.ghostrecon.com/uk/ghostrecon3/)早くやりてえ!!

TOKYO GAME SHOW 2005 公式サイトhttp://tgs.cesa.or.jp/
今年は17万人の入場者があった模様!!

ところで蛇足ですが、会場には「来場者更衣室」という場所があります。知らない方のために付け加えておくと、ここ、コスプレする人達用の更衣室なんですよ。
コスプレイヤーの方へ:東京ゲームショウでコスプレをされる方は、以下の規定を熟読し必ず守ってください。」
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2005a/cos.html