オレと兄妹

イトちゃん(id:itop:20050822)が「誰も兄弟の数を当てた人がいない」と日記で書いていたけれど、オレの場合、誰一人オレの事を長男だと信じてくれない、というのがあるな。オレは三人兄妹なんですが、オレが一番上であと弟、妹がいるんですよ。でもね、兄弟の話をするとみんな「え?フモさん、長男なんですか?」と驚かれるのね。一体どう言う事なんだよ。
大体、長男・長女、長子の属性って何なのかね。「落ち着いている」「頼りがいがある」「面倒見がいい」とかそういうことなんでしょうかね。で、全然長男に見えないオレというのは「落ち着きが無い」「頼りなさそう」「面倒見てくれるどころか面倒ばかり掛ける」ってことなんでしょうか。…悪かったな!当たってるよ!否定しないよ!いつもフラフラしてるよ!というかいつもフラフラだ!
でも本当に次男次女の方にとっては失礼な話だよね。せめて「独立心に富んでいる」ぐらい言ってあげたほうがいいと思うけど。どっちにしてもオレって特殊なケースに見られるのね、いつも…。
関係無いけど、オレの母親がオレ等兄妹の誰かを呼ぼうとすると、何故か三人全部の名前を順繰りに全部言ってしまうのね!「ええと…、日成!正日!正男!」みたいな感じで。(ってか誰なんだこの三人は。)で、そんな時兄妹三人ともいると、三人で「いったい誰呼びたいねん!」とツッコミまくるの。そもそも、兄妹誰か一人しかいない時でも三人の名前全部言ってるんだよ。ま、親にとっては、子供は名前なんではなくて存在全てなんだろうね。
それと、オレの兄妹三人の名前って、実はしりとりになるんだよね…。あと歳が3つづつ離れていて、誕生日が2ヶ月づつずれているんだよね…。なんか、狙ってやったのかよオレの親はよお…。