PC版より面白い?現在PS3版『ディアブロ III』をプレイ中


ディアブロ III』のPS3版を買ってプレイしております。実はPC版もやっていたことはやっていたんですが、モンスターぶっ殺してアイテム集めて経験値上げて…というだけの作業がなーんだかつまんなくて、途中で放り投げてたんですよ。まあハクスラゲームって実際そんなもんなんですが、これまで『1』『2』とやってきて感じてた面白さがなんだか今回の『3』にはあんまりなかった。ゲームシステムが若干複雑になっていた、ということもありましたね。え?あれで複雑?と思われる方もいらしゃるかとは思いますが、オレ的には以前より面倒くさかった。というのは自分、英語が苦手だということもありまして…新システムよく理解できなかったという…。
それと、しばらくぶりにやろうとしたら今度は認証はじかれて全然ログインできなくてね。対応策をあれこれ調べましたが、面倒臭いことがいろいろ書いてあり、いやちょっと遊びたいだけの話なのになんでこれだけ時間割かないといかんの?と結構イラッときて、あー、もう『ディアブロ』はいいや、他にもゲームなんていっぱい出てるし!とリタイアしてたんですけどね。
で、そうしたら今度PS3で『ディアブロ III』が出るという。体験版もあるという。実はリタイアしたのがちょっと悔しいオレはこっそりその体験版をD/Lしてプレイしてみたんですが、確かにPC版の『ディアブロ III』と変わりないとはいえ、コンソール用にあれこれ調整してある。そしてなにより日本語版になっていて、テキストは全部日本語だしキャラボイスは吹き替えになってる。これまで「ゲームのストーリーなんてどうでもいいや」とは思ってたんですが、実際日本語で、これがどういう物語なのか、どういうストーリー展開しているのかやっと分かり、PC英語版よりもゲーム世界に没入しやすくなったんですよ。そしてプレイしていて全然面白い。やっぱりPC版が味気なかったんでしょうねえ。じゃあこりゃ買っちゃおうか!という訳で新たに買い直しちゃいました。
PS3版の『ディアブロ III』、やることは基本PCと一緒なんですが、まず操作体系と装備・スキル等のメニュー画面がコンソール用に刷新されている。まず操作は、PCでは行きたい場所にマウスクリックだったのが十字キーでの移動。これだけでキャラとの一体感が違う。さらに回避コマンドキーなんてのもある。
そして全く違うのがメニュー画面。GUIもシステムも大幅に簡略化されている。アイテムはPCでは升目に埋めていくような形で整理する必要があったけど、PS3版は持てるアイテム数の上限まで(最初は60個)際限なく持てる。レベルアップ時は数値が勝手に割り振られて適当に能力が上がっている。装備はRPGによくあるリング型のメニューで管理。スキルもツリー型ではなくボタンが増えてゆくみたいな感じ。で、このスキルがコントローラーのボタンにあれこれ割り振る事ができる。こんななのでメニュー画面は大きくて見やすい。
いわゆるPC版の細微に渡り自分向けに調整できる、というのではなくて、かなり大雑把な形になっているんだけど、逆にメニュー画面いじくっている時間をゲームプレイに割くことができるのでゲーム進行がサクサク行ける。あと、画面の解像度はPCと比べたら酷なんですが、慣れると気にならない。なにしろプレイにストレスが殆どないってのがいい。それと、どうやらPC版と比べるとレア装備アイテムの出現率がかなり高いらしい。逆にカスなアイテムが戦闘の度に落ちて鬱陶しいというのが無い。PC版って調子に乗ってアイテム拾ってるとカスみたいなアイテムですぐ物入れがパンパンになるのもいやだったんだよなあ。
「そんなのディアブロの簡易版じゃねーの」と思われるかもしれませんが、海外レヴュー見るとこれが実はかなり評判がいい。「Choke Point」の「コンソール版『Diablo III』海外レビュー」なんか読むと、「現在手に入る『Diablo III』の中でも最良のバージョン」「コンソール版『Diablo III』は、金で買える最高峰の協力プレー・ゲーム」「私はPC版よりもコンソール版の『Diablo III』の方がはるかに楽しめた」「この移植版こそが『Diablo III』の決定版」と絶賛の嵐で、オレの感想もあながち間違ってはいないんじゃないかな、と思わせてくれました。
というわけで個人的にはやっと『ディアブロ III』を始められた、って感じです。今回クラスはデーモン・ハンターを選んだんですが、いやあ、楽しいなあ…。


ディアブロIII

ディアブロIII