BULLWACKIE - ロイド・バーンズとワッキーズの輝き (監督:クリストファー・コイ 1986年)

BULLWACKIE - ロイド・バーンズとワッキーズの輝き [DVD]

BULLWACKIE - ロイド・バーンズとワッキーズの輝き [DVD]

ニューヨークのルーツ・ダブの伝説『ワッキーズ』! 80年代の第一次黄金期に撮影され、レーベル・アーティストの白熱のパフォーマンス満載のドキュメンタリー作品が、20年の歳月を越えてついにデジタル・リマスターDVD化!

ダブセンスマニアのREMIX版のリリースや黄金期の再発で近年新たなファンを獲得している、ニューヨークのルーツ・ダブ/レゲエの最重要レーベル、ワッキーズこだま和文ダブセンスマニア、ドイツのベーシックチャンネルが敬愛して止まないこのレーベルの80年代の活動の様子を、“ブルワッキー”ことロイド・バーンズのインタビュー、スタジオでのレコーディング・セッション、地元ニューヨークのライヴ映像などをふんだんに盛り込み日本語化!
Amazon紹介文より)

ワッキーズがマイブーム中なので、ついでに20年前に撮られたワッキーズドキュメンタリー映画を観てみました。こういうのって興味の無い方が観ても地味な音楽映画だなあとしか観られないでしょうが、実際インディペンドらしい地味さが逆にいい味を出しています。ローン・レンジャーやシュガー・マイノットのライブが観られて面白かったな。ただ全体的にワッキーズはヴォーカリストが弱いかな、という感じがしました。それとワッキーズ総裁であるロイド・バーンズが実にいい顔をしていて、知的で落ち着きのある物腰がとても印象に残りました。ワッキーズのライブホールとかまだ経営しているのかなあ。ちょっと行ってみたい気になりました。

■ブルワッキー - ロイド・バーンズとワッキーズの輝き

■Lone Ranger