シューテム・アップ (監督:マイケル・デイヴィス 2007年アメリカ映画)

シューテムだ!シューテムなんだ!金毘羅船船追手に帆掛けてシュラシュシュシューテム!”飲んだビールが5万本”という唄があったが、このシューテムでは撃った弾丸2万5千発だ!サバ言うなこのヤロー!

ちなみにこの唄はクレイジーキャッツの『五万節』だ!ビールの他にも”パチンコで取った煙草が5万箱”だの”打ったホームランが5万本”とか大法螺吹きまくりの唄だ!サバ言うなこのヤロー!

かくいうこのオレ様も拳銃、小銃、短機関銃、ショットガン、アサルトライフル、軽/汎用/重機関銃グレネードランチャーといった小火器撃ちまくりのFPSゲームが大好きだが、これまで撃った弾丸は5万発ぐらい行ってるね!やた!シューテムに勝った!

そう!男なら撃て!明日に向かって撃て!撃って撃って撃ちまくれ!飲む撃つ買うは男の甲斐性!でもピアニストは撃つな!あと打ちっ放しはちょっと意味が違う!

このシューテム、主演が『トゥモロー・ワールド』のクライヴ・オーウェンだ!『トゥモロー・ワールド』で終末観溢れる世界をさ迷い歩いたクライヴ・オーウェンが、その世界観のあまりの暗さに嫌気が差しブチ切れトチ狂ったのがこのシューテムだという言い方も出来るな!弾幕の中をなぜか嬰児抱えてうろつきまわるという設定が一緒じゃないか!

だからこの映画は『トゥモロー・ワールド』の続編と言うことに勝手に決めたオレだ!20XX年、子供の生まれなくなった地球で、奇跡的に生まれた子供を守り、銃弾をぶっ放しまくるクライヴ・オーウェン!ほうらなんだか話が繋がるじゃないか!?だからこのシューテムでも、ラストは超長廻しの映像で銃撃戦を描き、名作『トゥモロー・ワールド』続編の貫禄を見せ付けてやればよかったのにな!ってなんかオレ勘違いしているのか!?

ところで映画館でこの映画を観たオレであるが、最近お疲れ気味なのか、実は途中で寝ちまったことをここで白状しておこう!バヒュンバヒュン響き渡る小火器の銃撃音のなかでスヤスヤ眠れるオレもオレだが、それは即ちオレ様が常に都会の戦場の中でサバイバルしている証拠でもあるのさ!そう、♪男はいつもぉ〜孤独なァ〜戦士ィ〜なんだよッ!ってか何の歌だよこれッ!しらねーよッ!

という訳なんで、2万5千発の弾丸が飛び交うというこの映画の、1万7千発ぐらいしか飛び交っている様を観ていなかったオレだ!全く悔しいぜ!しょうがないから残りの8千発はこのオレ様が撃つ事にしよう!さあ夜の戦士マグナムFUMOのお出ましだ!下手な鉄砲なら任せてくれ!それ!ズダダダダダダダダダダ… (…なんちゅうレビューだ)

■Shoot 'Em Up Official Trailer

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤