ヴォイス・オブ・ヘドウィグ (監督:キャサリン・リントン 2006年 アメリカ映画)

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で一世を風靡したジョン・キャメロン・ミッチェルが、性的マイノリティ・”LGBTQ”*1の子供達の為の学校《ハーヴェイ・ミルク・ハイスクール》へのチャリティ・プログラムとして『ヘドウィグ』のトリビュート・アルバムを作る様子を追ったドキュメンタリー。映画はオノ・ヨーコ、フランク・ブラック、ヨ・ラ・タンゴ、ベンフォールズ、などのミュージシャン達のレコーディング風景と、《ハーヴェイ・ミルク・ハイスクール》に通う4人のLGBTQの子供達の日常にスポットを当て、彼らが何を思い、何を悩み、これからどう生きて行きたいかに迫ってゆく。ちなみにハーヴェイ・ミルクとはアメリカで初めて自らがゲイである事をカミングアウトした公職者である。
4人の子供達もLGBTQといっても様々で、それぞれの環境や資質により、世界的なモデルとして成功する子、家族から最後まで理解を得られないまま家を出てしまう子など、学校を卒業した後の進路も決して全て丸く収まるといったものではない。これはLGBTQがどうとか言う以前に自分の子供をありのまま受け入れてあげられるかどうか、という親の問題であり、逆に子供のいる方なら「自分の子供がLGBTQであった場合にどうそれと向き合えるか」といったことを考えることの出来る映画であるかもしれない。世間を変えるのは容易い事ではないが、少なくとも一番身近にいる自分自身が考え方を柔軟にするのは決して難しいことではないだろうから。
それにしても、一見素晴らしい試みのように思える《ハーヴェイ・ミルク・ハイスクール》が正式な公立高校として新たな一歩を踏み出した時に、プラカードを持って学校の前を埋め尽くした反対者達の数の多さには、何か冷や水を浴びせられたような恐ろしさを感じた。それまで、躓きながらも自らの夢や希望といったものに向き合ってゆく子供達の姿を見せられた後だっただけに、この根強い全否定を訴える者の姿には絶望的なものさえ感じてしまう。実はこれが現実である、と言うことなんだろうな。「LGBTQの学校とはストレートの人間にとっての逆差別である」という訴訟まで起こっているのだそうだ。そんな中で希望を失わずに一歩一歩前に出て行くしかないのだ、というのもこの映画のメッセージなのだろう。
また、映画『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を愛して止まない者の一人としては、様々なミュージシャン達によってリメイクされてゆく数々のヘドウィグの曲がどれも感動的に響いた。特にブリーダーズポリフォニック・スプリーが良かったかな。あと参加していたシンディー・ローパーのみ映画に出演していなくて音だけ流れていたのが?であった。