《マスターズ・オブ・ホラー!⑦》ジョン・ランディス篇 

『マスターズ・オブ・ホラーDVD-BOX Vol.2』のレビュー、3回目になるのは今回のシリーズで最高の完成度と思われるジョン・ランディス監督作品です。

■ディア・ウーマン 監督:ジョン・ランディス (狼男アメリカントワイライトゾーン/異次元の体験)

あたかも巨大な動物に踏み潰されたかのような死体が次々と発見される。検死からその足跡は鹿のものだと判るのだが…。そして妖しい美女が今日も酒場で男達を漁っている…。もう、タイトルから「この女が鹿に変身するんでしょ?」と観客は予想が付いているのだけれども、登場人物たちがその謎に一様に頭を抱える様が兎に角可笑しい。確かに現実では有り得ないことだが、合理的に判断しようとしてかえって奇天烈な結論を捻り出す様が実にユーモラスなのだ。そして主人公の刑事と検死官のパンク娘をはじめ、端役に至るまでどのキャラも生き生きとして存在感がある。この人物描写の絶妙さはジョン・ランディスのベテラン監督としての面目躍如といったところであろう。作品の作りもSF・ホラーTVシリーズ『事件記者コルチャック』や『X-FILE』を髣髴とさせる怪奇事件捜査物の王道を行く構成。そしてランディスが『大逆転』などで描いた”バディ・ムービー”としての要素も加味され、余裕のあるところを見せている。何より「殺人鹿女」などとある意味馬鹿馬鹿しい話ではあるのだが、これを可能な限りリアルなドラマとして描いた手腕が素晴らしい。今回のシリーズの中でも抜きん出た完成度だといってもいいだろう。いや、これ、主人公のキャラ立ってるし、TVシリーズ化とかにしても絶対面白いわ。ジョン・ランディスといえば『スパイ・ライク・アス』『サボテン・ブラザース』『ブルース・ブラザース』などのコメディ/アクション映画の代表作が多く、今回の『マスターズ・オブ・ホラー』の監督ラインアップの中で最も有名でヒットを飛ばしているハリウッド監督ということが出来るだろう。このようにホラーという括りだけでは捉えきれない監督だからこそ、今作『ディア・ウーマン』は非常に観客のツボを上手く突いた、一般の映画ファンにも受け入れやすい快作として仕上がったのだろう。
特典映像もこの人のは特に面白い!映画を作りたいばかりにジョン・ランディスは高校中退したんだそうだ。作品が撮れない時にはスタントマンをやっていたというが、それも『デスレース2000』でスタローンに轢き殺される役とか『最後の猿の惑星』の奴隷とか『タワーリング・インフェルノ』では窓を蹴破る役とか、…全部観てるよその映画、ランディス兄ィ!!そして映画とは関係ないかもしれないが、ランディスは人物がチャーミング!惚れた…ッ!