横浜人形の家

 
横浜人形の家』に行って来ました。
http://www.museum.or.jp/yokohama-doll-museum/
1階はドールショップで、2階から展示場になってます。ここでは世界各国の人形が陳列されています。その上の階は日本の人形と西洋人形が歴史を追って展示されています。市松人形やビスクドールの造り方のビデオと組み立て前の人形、加工する為の道具が見られて面白かった。 市松人形の材料は桐粉とのりを混ぜた桐塑というもので作られているらしい。ビスクドールは陶器製なんですが、これはフランス語の二度焼き(ビス(2度)キュイ(焼く))からきているのだとか。おお、勉強になった!
特別展示場にはおもちゃコレクターの北原照久さんのコレクションが多数ありました。ディズニーキャラやポパイ、ベティ・プープなど、アメリカのカートゥーンキャラ・トイが所狭しと並べられ、これもなかなか見ごたえがありました。
おもちゃの展示とは別に、「トキワ荘のよせがきカーテン」なるものが置いてあった。当時トキワ荘で明日を夢見ていた未来の有名漫画家たちがカーテンに漫画を寄せ書きしたものだとか。

■ 特別展示 漫画界伝説の「トキワ荘のよせがきカーテン」
特別展示として「トキワ荘のよせがきカーテン」も登場します。1956年、赤塚不二夫石ノ森章太郎など新漫画党8人が将来を夢見て描きあげた伝説のカーテン!漫画界の国宝ものです。

帰りは山下公園をぶらぶらして帰りました。