華麗なる賭け

この間知り合い(女子)と話していた時である。
ちょっと保留にしておくような内容の話があり、
「今度覚えてたら話しておくから」
とか言っているので、オレは
「いや、キミは次絶対忘れているな。」
と言った訳である。


「賭けてもいい。次回キミが忘れていることにボリビア通貨で”3億センターボ”賭けよう。
しかもこの”3億センターボ”は超インフレで通貨単位が100万分の1に切り下げられる前のボリビア通貨だ。
だから日本円で30円ぐらいだと思ってもらいたい。*1
札束がトランクに10個、溢れ返るほどつまっているがそれでも30円だ。
それでどうだ。」


言われた知り合い、
「なによ!センターボってなんなのよ!本当は30円ってどういうことよ!意味判んないわよ!」
と逆上気味。
「では北朝鮮の通貨で100万ウォンというのはどうだ。
これも日本円にしても30円ぐらい*2だ。
ただしこれは北朝鮮国外では何の価値もない通貨だがな!
ショッピング!グルメ!闇市場巡り!北朝鮮で豪遊しまくるがいい!」
「きぃいぃぃいぃ〜!北朝鮮なんて嫌よぉ〜!」
「どちらにしても30円だ。どうよ。」
「ああああ!なんかこんなこと話しているうちに本当に忘れてしまっちゃったじゃないよぉ〜!」
「わはは、オレの勝ちだ。”3億センターボ”戴き!」
「きぃいぃぃいぃ〜!」


と言う訳でオレは彼女から”3億センターボ”(通貨切り下げ前。)をせしめる事に成功したというわけである。
なにしろ実際は30円ぐらいだが。
ちゃんと支払うようにね!


ところで「きぃいぃぃいぃ〜!」とか言ってる彼女は実際はとても素敵な女性です。
念の為。

*1:1987年のデノミネーションで通貨単位が100万分の1になった。ボリビア通貨で1億センターボ=100万ボリビアーノス。これがデノミ後に100万分の1で100センターボ=1ボリビアーノス。1ボリビアーノス=0.124ドル=13円ぐらい。

*2:嘘。実際は1北朝鮮ウォン=1円ぐらい…と言う話だが定かではない。