フランクフルト宅急便

先日郵便受けに不在通知が入っていたので見るとまたしてもアマゾンなのであった。一人暮らしはオンラインショッピングもままならないのである。やっぱ会社に送ってもらうほうがいいかな、と思う。


今回のはアマゾンでも”マーケットプライス”と呼ばれる中古品販売のもので、アマゾンに個人が中古品販売の委託出品をしていると思っていただきたい。この”マーケットプライス”には知る人ぞ知る『caiman_america 』http://www.caimanzone.jp/という出品者がおり、実のところ海外のオンラインショップがアマゾン経由で出品しているのだけれど、「注文から到着まで一ヶ月かかった」とか「商品が来ない」とかクレームのちらほら見られる微妙なお店なのである。オレも一回注文品完璧に忘れ去られたことがありました。


しかしここ、国内のオンラインショップで買うよりも断然安かったり、ここでしか買えない物もあったりしてはずせないんだよなあ。しかも商品は全部新品。船便なのか航空便なのかはっきりしないのだけれど、「米国マイアミより直送!12日-16日以内にて商品到着。」とあるように、到着日さえ気にしなかったら重宝するんですよ。今回の品物も約2週間かかっているが、これは許容範囲。1週間で届くこともあるしね。
さて今回の注文品って、写真集だったんだけれど、届いたのを見てびっくりした。


でかい。



しかも、「マイアミ」ではなく「フランクフルト」から発送されている。CAIMANはアメリカだけではなくカナダ、イギリス、フランス、ドイツに拠点を持っているので不思議ではないのだけれども、まさかドイツから届くとは思ってもみなかったのだ。オレもオンラインショップ好きなのでこれまでフランスやロシアからCDを買ったことがあったけれど、ドイツはまた新たな開拓地だったな!


さらに、これ、発送料一律¥340なんですよ。この梱包で、ドイツから¥340。そして国内のどの店で買うよりも安い。アバウトな商売をしている部分もあるが、自分とこの儲けまでアバウトなのか!?