私のカレは服役中

知人から聞いた話である。
知人の職場は複数の会社が入っているビルであるが、喫煙所が一つ設けられていて、休み時間などはそこにいろんな会社の人たちが来て煙草を吸っているのだそうだ。
ある日知人がそこで煙草を吸っていると別の会社の女子たちがやってきてお喋りを始めた。
自分の彼氏がどうとかこうとかいう他愛のない話だったが、話を聞いていた一人の女の子が「実は私の好きな人が」と話し始めた。
「私の好きな人がさあ、麻薬で捕まっちゃってぇ、今刑務所にはいっているのよぉ」
…急転直下な話題の転換に立ち聞きしていた知人はじんわり冷や汗をかいて(今時の若い女子ってどうなっとんねん)と思ったとか思わなかったとか。
一緒にいた女の子の連れもドン引きしていたに違いない。
しかしそんな場の雰囲気を知ってか知らずか、その女の子はしらっと後を続ける。
「ああ、いつになったら出所できるのかなぁ。…岡村ちゃん。」
…そう、彼女の”好きな人”とはボーイフレンドのことじゃなくて、覚せい剤取締法違反で捕まった歌手の岡村靖幸クンのことだったのですねえ…。じゃんじゃん。
早く更生されて復帰されてください…(としか言えないよなあ)。
しかしこの例でいくと「私の好きな人がさぁ。小さな男の子にいたずらしたとかしないとかで捕まっちゃってさぁ。」なんて話もありだよな。
この例だけ聞くとなにやらおぞましい話ではあるな。
「でもこの間裁判だったけども、勝ったのよ、無罪だったんだね!」
マイコーかよ…。