アマゾン謹製タブレット買った

■Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

そもそも「タブレット」というものにまるで興味がなかったのだが、今回アマゾン社製の「Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載」とかいうのを購入したのである。「タブレットに興味がない」と言いつつなんで購入したかというと、今まで使っていたKindleリーダーが画面欠けを起こし見難くなってしまったということと、セール中であったので定価¥8980だったものが¥5680と大変お安くなっていたからというのがあった。

読書の際は紙の本とKindleとでは紙の本のほうが断然多い。オレの読みたい本がデジタル化されてないものが多いということと、デジタルで定価で購入するよりも古本で購入したほうが安い、という理由がある。しかし新刊であったりする場合はデジタル購入のほうが割合が多くなる。別にこだわりもないのでこの辺は使い分けている。デジタルの利点は端末が薄く持ち歩きに楽だという事、蔵書が増えないので部屋を圧迫しないということもあるが、そんな事なんかよりも一番の利点は、画面が点灯するので暗い所でも読める、という部分にある。会社帰りに暗いバス停で読める。バスの車中もそんなに照明が明るくないので、本よりも端末のほうが読み易い。そもそもオレは暗い所で本が読めないタチで(無理して読むとストレスが溜まり読書どころではない)、バスに乗ったら本を読むのに照明の真下にある席を探してそこに座っているぐらいだ。

それと併せ、今回の「Fire HD 8 タブレット」購入の最大のポイントは「読み上げ機能」があるということである。デジタル本を読み上げてくれるのだ。つまりデジタル本をオーディオブック化できるということである。実はこの「読み上げ機能」、iOSにも付いていて、スマホ持っているならちょっとの操作でデジタル本でもインターネットのテキストでも読み上げてくれるという大変優れたものなのだが(iOS以外の端末はどうなのかは知らない)、少々使い勝手に難があり、途中で読み上げが止まってしまったり同じ個所を二回読んだりという事がたまにあった。で、今回Kindleリーダーも買い換えたいし、ついでにしっかり読み上げ機能付きのタブレットに買い換えようかと思ったというわけなのだ。

「文字読めるんだから読み上げ機能なんていらなくない?」と思われるかもしれないが、この機能を使えば家で家事をしながらラジオ感覚で本を「聞く」ことができるし、外で歩きながら読書が楽しめてしまうのである。気が散るので人込みでは止めた方がいいとは思うが、ちょっとした散歩や、あまり目を使いたくないときなんかにもいい。この間上下巻1400ページある小説を読破したが、このうち3分の1ぐらいは読み上げ機能で「聞いて」読書したのだ。いやあれは楽だった。ちなみに、読むスピードと聞いて理解するスピードでは、読んだ方が絶対に早いことは確かではある。Kindle読み上げ機能については↓のリンクなどを参考にされたし。

「読み上げ機能」以外で「Fire HD 8 タブレット」の利便性を個人的に挙げるなら、まず8インチディスプレイであるという部分だろう。オンデマンドの映画がそこそこの大きさの画面で見られるし、デジタルコミックが読み易いし、料理しながらネットのレシピを見る時あまりスクロールしなくていいといったことか。要するにスマホの小さな画面だと不満に感じる部分が払拭されたということだ。画質や動画処理速度も特に問題ないと思うな。逆にこれまで使っていたKindleリーダーよりも大きいので読書にはちょっと邪魔くさいかなあ。それと通信はWi-Fiのみ。

そもそもこの「Fire HD 8 タブレット」、はっきり言って「アマゾン商品購入端末」みたいな仕様になっており、アプリもそれ関係ばかりプリインストールしてあって思わず笑ってしまった。そして一般的に流通するタブレットと比べるとアプリ互換性などの面において相当不便なのらしい。(オレ自身は「一般的なタブレット」に興味が無かったのでそれほど不満はない)。この辺はアマゾンのユーザーレヴューなどを参考にされたい。ただしそのままではAndroidアプリがDLできない仕様ではあるが、Google Playを導入すると使えようになるのらしい。

ただなにしろアプリに関しては、もともとオレはスマホでもたいした入れないほうだし、スマホで用が足りるアプリをタブレットにまで入れる必要を感じない。

あとアレクサも入ってるんだが、なんかいちいち声に出して操作するのって逆に面倒。というか声を出すのが面倒。疲れる。これはオレが粗忽な人間だからそう思うだけなのであって、上手に活用している方はもちろんいらっしゃるのだろう。面白いのはブルーライトカット機能で、これは一定の時間になるとディスプレイから青みの色をカットし眠りを妨げないようにしてくれるのだ。それとアマゾンプライムに加入していると勝手にプライムビデオをランダムでDLして「好きな時に観ろや」とかやってくれるところがお茶目さんである。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載