肉塊!鉄塊!金塊!〜映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』

ワイルド・スピード MEGA MAX (監督:ジャスティン・リン 2011年アメリカ映画)

  • ハリウッド映画なんてェのはおおよそ肉塊と鉄塊と金塊とで作られているようなもんでしてな。
  • 肉塊てェのはマッチョとグラマー美人、鉄塊てェのは車と武器、金塊てェのは大金にまつわる話だったりたいそうな額の制作費ってことなんですな。
  • 「そんな映画ばかりじゃないだろあんたちゃんと映画観たことあんのかオイコラ」という向きもあらせられるかと思いますが、これ書いている人間はそんな映画ばっかり観ているような程度のヤツだとお察しください。
  • でまあこの『ワイルド・スピード MEGA MAX』なんてェ映画はまさにこの肉塊!鉄塊!金塊!にドンピシャの映画ではありませぬか!
  • コワモテするお兄サン!エロエロなチャンネー!爆走するたのしいじどうしゃ!バリバリ火を噴くマシンガン!とっても額の大きいおかね!くだらないことに湯水の如く使われている制作費!
  • 肉塊!鉄塊!金塊!そのココロは「なんにも考えなくていい映画だよ〜よってらっさいみてらっさい」ってことなんですよ皆々サマ!
  • それは単刀直入に表現するところのおバカ様映画!
  • お話はヴィン・ディーゼル扮する主人公と仲間たちがブラジルのマフィアの親玉から1億ドルをかっさらう、というもの。
  • 現金強奪作戦の為に世界中からその道のプロを集め主人公の仲間となりますが、それぞれが個性があってなかなか楽しい。いわばブラジル版『黄金の7人』てやつですか。
  • 初っ端の脱獄シーンや列車からの高級車強奪シーンはスピード感抜群で燃えます!
  • しかしそんな主人公らを捕らえるためドウェイン・ジョンソン扮する鬼の連邦捜査官が派遣される!
  • この【脂ハゲ】ヴィン・ディーゼル【とんがりハゲ】ドウェイン・ジョンソンハゲ対ハゲの熱いぶつかりあいが見物なんです!
  • ハゲが殴る!ハゲが蹴る!ハゲが唸る!ハゲが歯を剥く!ハゲが飛ぶ!ハゲが掴みあう!ハゲが汗みどろになる!ハゲが血反吐を吐く!ハゲの死闘!ハゲの対決!ハゲとハゲが絡み合い、もうどっちがどっちのハゲなのか分からないほどに画面いっぱいにあふれるハゲ!あまりにも凄まじいハゲとハゲの応酬!
  • そして最後に、がっちりと手と手を握るハゲ同士の熱い友情!
  • 男ならハゲに生まれたい、としみじみ思わせる究極のハゲ映画!
  • ああ…ハゲ最高!
  • 現金強奪作戦自体は、よく考えると無理の多い強引で穴だらけの作戦なんですが、おバカ様映画のノリの良さでまあまあ気にせず見ることが出来ると思います。逆にこの強奪作戦がもっとよく練られたものだったらこの映画ももう少しランクの高い作品になったかもしれませんが。
  • で、これは予告編でネタバレされてるから書いちゃうけど、結局車2台で重量10トンもの金庫を引っ張り出しそのまま走って逃げちゃおう!という奇想天外というか荒唐無稽な作戦が決行されます!
  • 実際のところ、いくらチューンナップされ馬力のある車だからって10トンの金庫を引きずって走り、あまつさえ追跡する車さえ追いつけない、なんて、いくらなんでもありえねーだろ!
  • しかし、この「ありえねー」クライマックスのアクションが楽しすぎる!でもやっぱりこれはありえねー!でも楽しい!
  • この馬鹿馬鹿しさを許せるかどうかでこの映画の評価も変わってくるでしょうかね。
  • というわけでまさに肉塊なマッチョのおっさんが鉄塊と化した金庫を車でぶん回しながら金塊じゃないけど金を強奪しちゃう、というやっぱりハリウッドらしい肉塊!鉄塊!金塊!な映画でありました!