ジャバウォッキー(5)/ 久 正人

ジャバウォッキー(5) (マガジンZKC)

ジャバウォッキー(5) (マガジンZKC)

相変わらずスタイリッシュ&クールなビジュアルとストーリーで魅せまくる、スチームパンク恐竜SFコミック、「ジャバウォッキー」の5巻目が発売だ!
今回はまず前半が、パリ万博に集う人々を狙った爆弾テロを阻止するべく、恐竜人サバタと英国諜報員リリーが活躍する「マッチポンプ」の完結篇。1889年の丁度この時期に発見されたバーナード彗星を物語のきっかけに持ってきたり、テロに使われるのがジュール・ヴェルヌの「月世界旅行」を思わせる大砲弾だって所が心憎い。そして禁止された黄リンマッチの伏線があんなところで生きてくる、なんて部分も実に巧かった。
後半は海難保険詐欺事件の裏で蠢く”海の白い悪魔”モビーディックの正体を追う「バック&ディック」篇。ここではリリーたんの水着姿をひたすら堪能できるのがとっても嬉しい!もう一度言おう!とっても・う・れ・し・い!(←バカ)そして「白鯨」の物語に登場する一等航海士スターバックが、実は女性だったという設定でこの物語に絡んでくるのだ。ぱっと見た目には地味なルックスのスターバックたんであるが、水着姿になるとこれがもう!もうもう!(←バカ)このスターバックとリリーがサバタを巡り嫉妬をむき出しにして対立しあうのもまた微笑ましい。
実はメルヴィルの書いた「白鯨」は1851年の作だから、ジャバウォッキーの物語と若干時代はずれるのだが、この辺はフィクションの許容範囲といったところであろう。さらにこの「白鯨」を追う潜水艇がヴェルヌの「海底二万リーグ」に登場するノーチラス号を髣髴とさせるデザインなのだ。こういった物語全篇に配される古典SFのセンスがジャバウォッキーの世界を非常に楽しいものにしているのだ。
さて、今回買ったジャバウォッキーの5巻は、なんと作者久正人氏のサイン本だ!ファンのみんなの為にここに写真をUPしておくので羨ましがってくれ!