チョコレートビール

この間姫ちゃんと会った時に戴いたビール「インペリアルチョコレートスタウト」。姫ちゃんは「もうじきバレンタインですしね〜」ということで、オレがいつもビールを飲む人だから、ちょっとしたシャレでこの”チョコレートビール”を買って来てくれたのかなと思い、その時は普通にお礼を言って戴いたんですよ。で、珍しいビールだし、すぐ飲まないでバレンタインデーまでとっておこうと思って昨日飲んでみたんですが、飲んでみてビックリ。こんなに美味いビールだとは思いませんでした。
”チョコレートビール”とは言っても別にカカオやチョコが入ってるとかそういうんじゃなくて、ビターチョコみたいな、甘味と苦味の絶妙なバランスを持ったビールでしたね。基本的には黒ビールなんですが、ひたすら濃厚でなめらかな味をしており、舌触りも幾分とろりとして感じられましたな。アルコール分は8.4%と高めです。このビールの後に普通のビール飲んだら味気ないこと味気ないこと。バレンタイン限定製造だということですが、また飲んでみたいですね。詳しい事はこちらでどうぞ。姫ちゃん美味しかったよー。ありがとー。
余談ですが昨日の夜はこのビールと他に少し飲んで、パルメザンチーズ一塊食べただけで寝てしまいました…。お陰で朝猛烈にお腹が空いて中華まん2個とサーモンフライサンド1個食っちまいましたわ。